公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

新めっき技術開発研究会を紹介します!

広島市産業振興センターNEWS
新めっき技術開発研究会を紹介します!
(研究会の紹介)
 技術振興部(広島市工業技術センター)では、技術に関する研究会を設置し、企業の方々と共同で研究開発を進めています。研究会への入会希望や活動に関心をお持ちの方は、お気軽に下記までご連絡ください。
■目的
 表面処理(めっき)業界の経営者、ならびに技術・生産責任者を中心とした会員構成により、企業の継続的成長を遂げるための技術情報の提供や、活動基盤の連携、新しい防錆、防食、加飾技術等の研究を行うことにより、企業の一層の発展を図ることを目的としています。

■活動状況等
 会員企業22社に対して、業界が必要としている技術情報の提供及び長年取り組んでいる「環境」をテーマとした課題についての研究を行っています。

 六価クロムをはじめとする有害物質規制対策について、引き続き技術情報を提供していくとともに、環境負荷物質・有害物質の使用制限や排出規制がより厳しくなることから、「環境」を広い範囲で捉えた、めっきリサイクルやめっきスラッジ等産業廃棄物の減量化についての関連技術情報の提供をタイムリーに行うこととしています。

 そのために、県内外への先進企業視察及び講師を招へいしての講演会等を年10回開催することとしています。

問い合わせ先 技術振興部 材料・加工技術室  TEL 082-242-4170(代表)


HOME

このページのトップへ