公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

グラフィックデザインのことなら何でもご相談ください!

広島市産業振興センターNEWS
グラフィックデザインのことなら何でもご相談ください!
阿瀬川デザインオフィス   阿瀬川 誠さん
(工業技術専門アドバイザーのご紹介)
 技術振興部(広島市工業技術センター)では、地元中小企業に対する支援施策として、企業からの相談内容に応じ、企業や大学などで実績豊富なアドバイザーを製造現場へ派遣し、指導・助言を行っています。自社製品の品質向上・保有技術の新分野展開等にぜひご活用ください。このコーナーでは、現在登録いただいている専門家をご紹介します。

阿瀬川 誠さん
阿瀬川 誠さん
 阿瀬川デザインオフィス 阿瀬川 誠さん

 JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)会員
 広島ADC(アートディレクターズクラブ)会員

【アドバイザーから一言】
 こんにちは、グラフィックデザイナーの阿瀬川です。美大生時代以降、東京で長くデザイン制作の仕事をしておりましたが、平成4年に帰郷、独立開業して早いもので18年目となりました。

 私の専門のグラフィックデザインは、主として広告や編集など印刷物をデザインする分野です。小さいものは名刺やシールから、チラシ、パンフレット、ポスター、書籍、会社のロゴマークやCI計画、商品パッケージ。さらにはサイン計画やホームページまで、仕事の範囲は多岐に渡ります。
 また、販売促進の専門家という立場で、販促計画や媒体計画のご相談も業務の範囲となります。

 景気が悪くなると広告宣伝費を抑えがちになりますが、むしろそういう時代こそ、いかに効果的に広告を発信するか、どうデザインや媒体を計画していくかが重要になってきます。

 とはいえ、グラフィックデザイナーは手品師ではありません。夢がないのにあるように見せたり、良くないものを良いようには見せられません。まずは企業の皆さんが自信を持って紹介したい良い商品、伝えたい熱いメッセージをお持ちのことが最も大切です。
 私たちは皆さんのメッセージを受け取り共感し、そこに「デザイン」という技術を加えることによって、消費者の皆さんに、美しく力強く、効果的に伝えます。

 いい商品(サービス)を開発し提供しようと思う情熱と、それをきちんと伝達し表現する技術。その両者がうまくマッチしたとき、素晴らしい広告が生まれ、商品のヒットにつながるはずです。
 私はそんな「企業と消費者の橋渡しを、誠実に、ていねいに」と思っています。

 個人的には、趣味でマラソンと社交ダンスを続けています。走って踊れるパワフルなデザイナーを目指しています(笑)。
 広告デザインや販売促進のことでしたら、どのようなことでもご相談ください。

問い合わせ先 技術振興部 技術振興室  TEL 082-242-4170(代表)


HOME

このページのトップへ