【奨励賞】
|
■プロダクト部門 |
|
|
商品名:ボールバッグ
企業名:(株)ミカサ
講 評:スポーツのイメージがわかりやすく、ファッションとして持ちやすくなっている。
|
商品名:Dr.Cut(ドクター・カット)
企業名:(有)ウド・エルゴ研究所
講 評:握りやすく、使い勝手の良い機能性が明確にデザインされている。
|
|
|
商品名:溶岩焼きワゴンテーブル
企業名:(有)アールテック・サービス
講 評:ステンと木材の組み合わせで高級感、質感を実現している。
|
商品名:間接光テーブルスタンド
企業名:240design・西尾通哲建築研究室
講 評:壁から離すと点灯という明るさが調整できる特性を生かしたデザインである。
|
|
|
商品名:マップトート(尾道帆布)
企業名:(株)広島東洋カープ
講 評:地図の利便性と、日常でも違和感なく使えるファッション性が融合。尾道帆布使用で広島ブランドとしても活躍できる。
|
商品名:We LOVE 広島タオルマフラー、Tシャツ~サンフレ劇場Tシャツ、バンダナ
企業名:(株)サンフレッチェ広島
講 評:選手の発案による応援グッズとしてファンには価値の高い商品である。
|
■パッケージデザイン部門 |
|
|
商品名:ミツワソース4種セット
企業名:サンフーズ(株)
講 評:コンパクトサイズで、陳列効果や家庭でのテーブルセットを意識してデザインされている。
|
商品名:川通り餅
企業名:(株)亀屋
講 評:従来の竹皮パッケージの形状イメージを残しつつ、紙製でありながら優美な色合いと光沢がギフトとしての高級感を感じることができる。
|
|
|
商品名:ちゃんと、朝ごはん。シリーズ
企業名:おいしい朝ごはん研究所
講 評:食育をテーマに消費者と商品開発の取り組みのなかで、統一されたデザインでイメージ作りに成功している。
|
商品名:パリの風シリーズ
企業名:(株)フォーション
講 評:色違いサイズ違いのシリーズがあり、様々な洋菓子に対応できるハイセンスなデザインである。
|
|
|
商品名:廣島キャラメル(醤油、藻塩、珈琲)
企業名:(有)グルメの丸商
講 評:広島の特産品をイラストにしたギフト用紙袋は明るく楽しいデザインである。筒容器入りとするなど個性的なデザインである。
|
商品名:大鳥居味のり詰合せ
企業名:丸徳海苔(株)
講 評:宮島の象徴である鳥居を模った持ち手は広島の土産をイメージさせるアピールの強い明るく楽しいデザインである。
|
|
|
商品名:フレスタ・プライベートブランド「Bimi Smile」
企業名:(株)フレスタ
講 評:サイズや形状の違う様々な商品に対し、ラベル、パッケージデザインを統一してブランドイメージを見事に構築している。
|
商品名:カルシウム黒豆
企業名:(株)イシカワ
講 評:商品内容の図入りの解説や一日の必要摂取量を個包装としている点などが使い易さ、安心の点で評価できる。
|
|
|
商品名:1ショットお味噌汁
企業名:新庄みそ(株)
講 評:スパウトパウチによる利便性の向上など、機能面でも、現代にマッチした新しい食のスタイル提案をしている。
|
商品名:黒もみじ
企業名:(株)ソアラサービス
講 評:広島銘菓の新商品として健康、自然志向のユーザーにも菓子を提案できる新しいマーケットを広げる可能性を感じる。
|
|
|
商品名:HANAMOTO エコバック
「I am Refresh」
企業名:(有)ペンギングラフィックス
講 評:店名ローマ字表記がグラフィックの一部として活かされ、牛のイラストも楽しくメッセージがよく表現されているデザインである。
|
商品名:山豊三絶 雪・月・花
企業名:(株)山豊
講 評:一枚の仕切りの形状工夫によるバリエーション対応など、省資源、省コスト、作業性にも配慮した合理的包装。重厚感と高級感も実現している。
|
|
|
商品名:スティックシュガー
企業名:(有)ROCKETS
講 評:購買、使用実態をマーケティングした結果が商品企画に反映され、かわいらしく、なじみ易いキャラクターや清潔感があるビジュアルとなっている。
|
商品名:藤田画筆「HOKUSAI」
企業名:(有)ROCKETS
講 評:個包装の窓を大きく開け、軸部も見せる工夫や、個包装に社名のロゴを配し、CIイメージを表現でき、高級感のあるデザインとなっている。
|
|
|
商品名:ラサーナ薬用ホワイトニングシリーズ
企業名:(株)ヤマサキ
講 評:シリーズ商品としての一貫性あるテーマで質感の高いデザインを実現している。
|
商品名:マルチビタミンB12 かいわれ
企業名:(株)村上農園
講 評:パッケージ上部を四角にし、持ち易さから本体部を円筒形する工夫や機能を強調する図柄を上面中央に配す従来のパッケージとの差別化など商品訴求力の高いデザインとなっている。
|
■ユニバーサルデザイン部門 |
|
|
商品名:サポートカウンター
企業名:(株)サンポール
講 評:人間工学やユーザー観察を通し開発は完成度が高い。リサイクルウッドの使用で、耐候性や接触感の良さを実現している。
|
商品名:グッパーハンガー
企業名:(株)ユニカ
講 評:丸首シャツ等のハンガー掛けの煩わしさを解消し、襟首の伸びを無くす画期的なアイデアでポップな色合いとなっている。
|
|
商品名:ETIMO 柄付かぎ針
企業名:チューリップ(株)
講 評:疲労軽減、使い易さなど使う側の問題点によく取り組んだ商品。グリップの太さ、形状については良く考えられている。
|
■エコロジーデザイン部門 |
|
商品名:鳴子メガホン
企業名:(株)板野紙工
講 評:リサイクル材であるダンボールが持つ特性を活かし、簡単な組み立てでメガホン、鳴子、広告等に使用できる優れたアイデアである。
|
■技術部門 |
|
|
商品名:ササキゲージ
企業名:(有)佐々木製作所
講 評:従来はドリル径に合わせて調整する必要があったが、本品はシンプルな構造で、簡単な作業で精度が得られる点が優れている。
|
商品名:ハイブリッドサイン
企業名:(株)オガワ
講 評:アクリルの使用は気密・耐水性に優れ、強度・安全性にも配慮されており、様々な材質や表面処理、角処理による多様な文字面デザインが可能となっている。
|