公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

第3回事業認定!「平成21年度女性・シニア創業支援事業」

広島市産業振興センターNEWS
第3回事業認定!「平成21年度女性・シニア創業支援事業」
 広島市内での創業を考えている女性やシニア(満50歳以上)の方を募集し、優秀な事業プランに対して、資金面・経営面から総合的な支援を行う「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」を実施しています。

 この度、平成21年度第3回目の審査会を行い、岩本早弥香さん、河野幸子さんを認定しました。認定式では、三宅理事長(広島市副市長)が認定書を交付し、その後、認定者による事業への思いなどについて、終始なごやかな雰囲気で歓談が行われました。

 本事業は、年間を通じて募集しており、いつでも応募できます。

認定式
河野さん  三宅理事長  岩本さん
歓談風景
歓談風景

お客様の子どもや孫の描いた絵をもとにリデザインしたグッズの制作・販売事業
岩本 早弥香さん
岩本 早弥香さん
【事業概要】
 お客様の子どもや孫の描いた絵をもとにリデザインした生地、製作キット(レッスンバッグ、弁当袋など)及びグッズ(Tシャツ、レターセットなど)を制作・販売する。

【認定を受けて一言】
 お絵描きをはじめて間もない幼い子どものイラストは、大人には想像もつかない自由な発想で描かれており、ついほほえんでしまいます。
 しかし、毎日大量に描かれたイラストは日々の生活をしていく中で捨てられたり、思い出の品として押入れの奥にしまいこまれたりしています。
 それではあまりにもかわいそうでもったいないと思い、これらのイラストをもとにデザインし製品にすることで、日々目にすることができ、よりいっそう本人をはじめ家族に喜ばれ、わが子のイラストを身近に感じられるのではないかと考えました。

【創業予定時期】 平成22年6月
【創業予定場所】 広島市東区

和と洋を融合した作り手の見えるプレタクチュールブティック
河野 幸子さん
河野 幸子さん
【事業概要】
 和服の伝統美と洋服の着やすさを組み合わせたセミオーダーによる高品質な婦人服を、独自に開発した合理的な製作工程により、比較的安価に提供する工房ブティックを運営する。

【認定を受けて一言】
 長年携わってきた婦人服飾業界での経験を基に、美しく着やすい、「長く愛される服」を提供して行きます。
 和と洋の融合は新と旧との融合でもあり、世代を越えた新しいことにもチャレンジし、もの作りが好きな方、経験を今に生かしたい方なども応援できる事業にして行ければと思います。

【創業予定時期】 平成22年1月
【創業予定場所】 広島市中区


■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032


HOME

このページのトップへ