お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
ひろしまグッドデザイン賞受賞企業の紹介(8)! パッケージ部門の奨励賞を受賞された「色彩生活コーポレーション有限会社」
代表取締役 柏尾 浩一郎さん
|
---|
平成6年から始まったひろしまグッドデザイン賞も、平成21年で第11回を迎えます。過去のひろしまグッドデザイン賞受賞企業をご紹介し、その飛躍の秘密を探ります。
これまでひろしまグッドデザイン賞受賞企業をご紹介してきましたが、今回は第11回ひろしまグッドデザイン賞でパッケージ部門の奨励賞を受賞された新庄みそ株式会社様の「1ショットお味噌汁」のデザインを担当された「色彩生活コーポレーション有限会社」をご紹介します。 中区上幟町の素敵なデザインサロンを訪問し、代表取締役 柏尾 浩一郎さんから、得意とされる色彩やデザインとの関わりについて語っていただきました。 柏尾 浩一郎さん 私たち、色彩生活コーポレーションは「優れた色彩デザインの提供を通し、社会および人々の生活を美しく彩る」を企業理念とする広島市のカラーアンドデザインカンパニーで、 1.企業・商品ブランディング 2.ビジュアルデザイン(グラフィック・パッケージ・Web) 3.プロダクトデザイン 4.インテリアデザイン(空間ディスプレイ含む) 5.景観デザイン 6.ユニバーサルデザイン を行っております。企業内で発生するデザイン案件をトータル支援。デザインで企業を成功に導くお手伝いをしています。 【「色」の時代】 現在の成熟した社会では「色」に対する関心が非常に高まっています。 誰にでも選ぶことができるのが「色」ですが、「最適な色」を選ぶことはたいへん困難なことなのです。なぜなら色選びの合理的な判断基準を持ち得ない場合、好みに頼ってしまう危険性があるからです。 人には好きな色、苦手な色があるのも事実ですが、ビジネスで「色」を選ぶときには感覚の問題だけで捉えるのではなく、目的を果たすための「最適な色」を選ばなくてはなりません。企業は多角的な視点(消費者の属性、商品イメージ、機能性、競合との差、コスト等)でプライオリティーを決め、自社商品の色やカラーバリエーションを決めることが大切です。 「感性と知性をバランスよくつなげていく。」これが当社のデザインフィロソフィーです。 消費者は直感でモノを選びます。だからまずは感性に訴えるデザインであること。そこに知的なデザインストーリーを持たせるのです。「わぉ!」(右脳が反応)の後に「へぇー!」(左脳が反応)があればモノの価値は何倍にもなるのです。 色彩生活コーポレーションは、現在、日本でも数少ない、「色」を専門的に扱えるデザイン会社として、各業界のクライアント様に対し、デザイン提案やカラーコンサルティングをさせていただいています。 【受賞商品について】 今回の受賞商品は新庄みそ株式会社の「1ショットお味噌汁」(図1)です。 パッケージの外観デザインだけでなく商品の企画段階から企業と一緒に商品開発を行いました。 スパウトパウチによる利便性を向上させた商品ですが、コアの消費者に若いOLに設定し、お味噌汁を作る時手が汚れない事や、携帯の手軽さを重視しました。 オフィスでの簡便な調理を想定してスタイリッシュにし、周りからの目を気にすることのない、現代にマッチした新しい食のスタイルを提案しました。 また、これまでの個別包装と違い毎回ごみが出ないため、エコロジカルなスタイルと云えるでしょう。 表面のグラフィックは、英字表記やピクトグラム、鮮やかな配色で新しいスタイルの商品であることを表現しています。 【会社概要】 色彩生活コーポレーション有限会社 所在地: 〒730-0014 広島市中区上幟町5-15 TEL: (082)511-7607 FAX: (082)511-7606 社員数: 6名 ホームページ: http://www.sikisai.jp/ 広島市車体AD専門委員 日本デザイン学会会員 財団法人日本色彩研究所色彩指導者 図1 新庄みそ株式会社 パッケージデザイン/ポスターデザイン (第11回ひろしまグッドデザイン賞パッケージデザイン奨励賞) デザイン例1 病院 インテリアデザイン デザイン例2 自動車ショールーム 空間ディスプレイ |