公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

材料・加工技術室の業務のご紹介

広島市産業振興センターNEWS
材料・加工技術室の業務のご紹介
金属加工技術や品質不具合でお困りではありませんか?
(技術振興部 材料・加工技術室)
 技術振興部 材料・加工技術室では、金属加工技術やその品質不具合対策に関する技術指導相談業務を行っています。

 企業の不具合発生対策を検討する現場において、管理監督にあたる方との話し合いで不具合発生の真因究明がスムーズに進まず、時間ばかりが経過した事例があります。
 現場での不具合の真因究明には、"なぜ?" "なぜ?"...を最低でも5回は繰り返すことが基本です。
 その解決のためには、現場技術者にも不具合発生対策の検討に参加して頂き、加工手順や加工方法等について詳しく説明を聞いて、その加工ステップごとに真因究明を行うことが重要であり、真因究明後は加工手順マニュアルを作成し、再発防止策を進める必要があります。

企業の現場では、最新の加工技術情報や不具合再発防止策等の教育を実施することよりも生産性が優先されがちと思われますが、切削加工技術や品質不具合等でお困りのことがあれば、現地に出向き、現場・現物で担当者の方と話し合い、問題解決を支援いたします。

 また、以下の項目について職場教育を実施する事もできますので、お気軽にご相談ください。
  ① 品質不良防止対策
  ② カイゼン活動の進め方
  ③ IE技術による改善
  ④ TPM(全員参加の生産保全)




■問い合わせ先 技術振興部材料・加工技術室  TEL 082-242-4170(代表)


HOME

このページのトップへ