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資料(パンフレット、チラシ、会社案内等)の見せ方 資料の見せ方、配布の仕方は、「無言の接客ができる仕組み作り」として、ブースオペレーションの最優先課題と言えます。入口付近に「ご自由にお取りください」とメッセージを明示したスタンドラックなどを設置して、興味を持ったお客様が、ストレスなくスムーズに資料を確保できる仕組みを整えましょう。 |
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効果的なアピール(訴求) 食品の場合、試食は最も有効な手法です。試食は心理学の「返報性の原理≒親切に対するお返し意識」として効果が高く、視覚だけでなく、実際に味わった際の味覚、触覚(歯ざわり、歯ごたえ、くちどけ感)など、お客様の五感に直接アピールできます。 百貨店の地下食料品コーナーや、物産展などの催し会場では、鼻をくすぐるこうばしい香り、ジュウジュウ炒める音、肉汁溢れるシズル感など、「魅せる」効果を最大限に使った実演によって販売に繋げています。限りある予算ではありますが、来場者ファースト「先ずは与えよ」です。 |
試食展示例 |
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商品の場合、動くものであれば実際に動かして見せることが必要です。 展示品が続くブースの中で、動くものがあればお客様は興味を持って立ち止まります。会場を歩かれるお客様の目に留まった時、「!?」驚きと疑問によって、注意を引く(Attention:注目)ことが必須です。 |
ノベルティ・販促品 展示会に赴き、ブースを通覧していると、いろいろなノベルティ(販促品、おまけ、記念品等)をいただきます。社名が入ったボールペンやファイル等は、確かに実用性は高いのですが、個人的には、よほど文具・事務用品に枯渇しない限り使うことはありません。 展示会の当日は、カタログやパンフレットなど相当な数をいただきます。これらを抱えて歩くのは少々ストレスがたまります。そんな時、肩掛けのエコバックは、個人的にとても重宝するアイテムです。
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声かけはかえって逆効果
全社レベルで取り組むこと
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■<講師プロフィール>
コンサルティングパートナー コア・サポート株式会社 代表取締役 中小企業診断士
兵庫県立大学経営学部大学院MBAコース 客員教授 商社時代の実務経験を活かし、戦略策定、マーケティング、店舗施設管理分野に精通している。
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