公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

令和5年度「第3回 創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」の事業認定について

広島市産業振興センターNEWS

 当財団では、有望な事業モデルを有する創業予定者(創業3年未満の中小企業者を含む。)を募集選定し、事業計画策定から事業運営までを、専門家派遣、融資等により総合的に支援する「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」を実施しています。
 この度、令和5年度第3回の事業認定を行い、3月18日(月)に事業認定を受けた皆さんに認定書を交付しました。

 

記念写真

20240415-01-0.JPG 

 

      (後列)左から川上厳雅さん、本田拓也さん、松井洋平さん

      (前列)左から橋本二容子さん、行廣理事長、國本文平さん

 


 

 

スペシャルティコーヒーに関する様々な事業を通して、コーヒーの楽しみ方と魅力を伝え、コーヒーの在り方を変えるコーヒー屋「Miles Coffee」

  

 川上 厳雅さん

20240415-01-1.JPG

 

【事業概要】

 スペシャルティコーヒーを単に販売するだけではなく、コーヒーに関する好みや悩みの相談、営業活動やイベントの開催などを通してコーヒーの楽しみ方・魅力を発信し、コーヒーをただの「飲み物」ではなく「楽しむもの」という視点を広め、人々の生活をより豊かにします。

 

【認定を受けて一言】

 この度、広島市創業チャレンジベンチャー支援事業の認定を頂き大変うれしく思います。

 応募から約半年近く、中小企業支援センター職員の皆様や専門家の先生方に協力して頂き、ここまで来ることができました。

 この支援を通して改めて自身の事業を見つめ直し、ぼんやりとしていたものを実際の数字に落とし込みながら具現化して計画していくことができました。

 これからはコーヒー屋という事業を通して、多くの方の生活をより豊かにできるようなコーヒー体験を提供してまいります。

 この度は、本当にありがとうございました。関係者の皆様へ心より感謝申し上げます。

 

【創業時期】

 令和6年5月(予定)

 


 

 

ICT機器操作による健康被害を予防し、健康の維持・向上と企業の生産性向上を同時に実現するヘルスケアサービスの提供

  

 ビソアダラカ 代表 國本 文平さん

20240415-01-2.JPG

 

【事業概要】

 ICT機器を操作するときの姿勢や操作環境が原因で身体に不調がある人や体調不良による休職・離職を防ぎたい企業に対して、産業医学の専門家が構造的に従業員の健康と生産性を同時に上げるヘルスケアサービス(C to L educations)を提供し、誰もが健康に自信を持って働ける社会を目指します。

 

【認定を受けて一言】

 広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業として認定していただき、ありがとうございました。

 専門家による指導は、コンセプト、事業計画が定まりきらない私にとって、非常に有益な機会となりました。また、中小企業支援センター職員の方々の温かいアドバイスは大変参考になりました。

 今後、広島市発ベンチャーとして座りすぎからくる健康被害や運動不足病を減らすべく楽しい教育サービスを開発し、健康的な長寿社会の実現に貢献できたらと思います。

 

【創業時期】

 令和4年3月

 


 

 

自宅でいつまでも生活に寄り添い続けるプロフェッショナルサードファミリー「広島with訪問看護ステーション」

  

 株式会社with 代表取締役 橋本 二容子さん

20240415-01-3.JPG

 

【事業概要】

 利用者の心と体を健康にし、生活の質を高められる訪問看護の実現のため、ホスピタリティに重きを置いた人材教育によりプロフェッショナルな看護師を育成し、利用者にとっても職員にとっても幸せな会社を目指します。

 

【認定を受けて一言】

 この度は広島市創業チャレンジ・ベンチャー支援事業に認定していただきまして誠にありがとうございました。

 この日を迎えるまでに半年間、中小企業支援センターの方々をはじめ多くの専門家の先生方に貴重な時間を頂きながら計画書の見直しやアイデアのブラッシュアップなど真剣に向き合っていただきました。私の事業が、間違った方向に進まないか、将来を見据えた計画内容であるか、専門的で多角的な視点でのアドバイスは本当に参考になりましたし、ここまで手厚くサポートいただけたことで、自分の事業は社会に間違いなく貢献できると自信に繋がりました。経営面では初心者でまだまだわからないことが多く不安なこともありますが、引き続き、ご教示いただきながらより良い訪問看護サービスを提供して参ります。

 

【創業時期】

 令和5年11月

 


 

地域の農産物と最高級洋菓子食材で作る濃厚ジェラート

  

 

 本田 拓也さん

20240415-01-4.JPG

 

【事業概要】

 食材問屋での経験や人脈を基に地域の農産物だけでなく「菓子職人が認めた最高級の洋菓子食材」と、1品1品フレーバーごとにレシピを変えて製造する「クラフトジェラート製法」を用いることで、ここでしか味わえない濃厚オリジナルジェラートを提供致します。

 

【認定を受けて一言】

 いろいろな方にアドバイスいただきながら事業計画書を何度も書き直す作業は、自らの内面を少しずつ掘り下げていき、まさに自分自身と向き合う作業でした。

 この度、支援いただき改めて気付いたこと、これからも大切にしたいことは「自信を持つ」ことです。今は、この「自分を信じる」ということが確かにできるようになりました。

 改めてセンター職員の皆さま、先生方に感謝いたします。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【創業時期】

 令和6年7月(予定)
 

 

 

クラフトジャムの加工場とカフェを併設した店舗を拠点に、食を愛するたくさんの人々に新しい味わいの発見と感動を提供

  

 Parole 代表 松井 洋平さん

20240415-01-5.JPG

 

【事業概要】

 クラフトジャムの加工場とフードペアリングを提案するカフェを併設した店舗「フードラボParole」を開設します。

 クラフトジャムの販売とペアリングの実演提案により食事の楽しみ方に革新をもたらし、イベント開催やコンサルティングを通してお客様と共に新しい個性的な味わいを見つけていきます。

 

【認定を受けて一言】

 支援を通じて、多角的に事業の内容を掘り下げることが出来ました。

 資料の作り方から、見せ方など教えていただき今回の認定を頂けることになりました。

 皆様の細やかなご指導、ご意見で具体的な事業計画の作成を助けていただきありがとうございました。

 

【創業時期】

 令和2年12月
 

 



■「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」については、 こちらをご覧ください

■問い合わせ先 中小企業支援センター創業支援担当 TEL 082-278-8032

このページのトップへ