お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2009/10/19
おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー・近藤です。
さてこれから暫くグローバル商品マーケティングとはどんなことをしているのか、その実態を垣間見ることにしましょう。
マーケティングを語る前段として、これを2つに分けてみます。
ひとつは、ブランドマーケティング、もうひとつは、くだんの商品マーケティングです。
ひとまず商品マーケティングはさておき、ブランドマーケティングから。
ブランドマーケティングは、2つの視点でブランドをマーケティングしています。
まず企業ブランド。これは企業の事業活動を統括する概念です。企業全体のイメージを訴求する企業ロゴやマーク、個別の商品、そして個別商品を束ねるチャネル(商品や店舗デザイン、サイン等で構成される)が統合されて企業イメージが出来上がります。
次に商品ブランド。個々の商品ブランドは、イメージを訴求するネーミング、コンセプトを表現するスタイリング、商品を構成する主要な技術要素等から構成されます。
これらの2つのブランドを一つのイメージに統合することがブランド戦略の基本です。グローバルマーケティングにおいては、対象マーケットが地域、人種、言語、文化を超えて広がっています。どのマーケットでもグローバルに通用する強固なブランドイメージを作り上げることが必要なのです。
このブランドマーケティングを展開するため、いくつかのビジネスツールが準備されていますので、次回に紹介していきましょう。