公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

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支援センター職員によるブログ

家計調査報告の活用

2025/06/11

濱本主幹.jpg おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当の濱本です。

 私は、総務省が公表している「家計調査報告(家計調査年報)」から、多くの有益な情報を得ています。
 今回は、現在(2024年)と過去(30年前)の「世帯人員一人当たり費目別消費支出月額(総世帯)」を比較して感じたことを、思うままに書かせていただきます。
 30年前と比較した時にすぐに目につくのは、調査対象の世帯人員が大きく減少していることです。30年前の世帯人員は「3.47人」でしたが、現在は「2.17人」となっています。この数値の変化は、調味料などの容器の大きさ、袋詰めされた野菜の個数の変化などを見ると納得できます。また、携帯電話の普及により「通信費」が2,611円/月(1,876円/月→4,487円/月)増加しているのも納得できます。一方、書店は店舗販売が苦戦していますが、「書籍・他の印刷物支出額」は▲139円/月の減少でしかなく、購入先が変っただけということがわかりました。
 30年前に比べて、金額ベースで一人当たりの支出額が増加したものは、1位が「諸雑費」で4,211円、2位が「自動車等関係費」で3,252円、3位が「調理食品」の2,968円の増加となっています。3位の「調理食品」の増加は、共働き世帯の増加によるものと思われます。
 一方、30年前に比べて減少したものは、1位が「こづかい」で▲6,162円、2位が「交際費」で▲1,932円、3位が「教育」で▲1,162円の減少となっています。
 こうした「諸雑費」などには、どういった支出が含まれているのかを見ることも大切だと思います。
 また、この記事を書いた5月末は、コメの価格に関する報道が連日続いています。2024年は月平均で「穀類」に2,607円を支出していましたが、2025年1月から3月の月平均の「穀類」への支出額は2,742円で、135円の増加となっています。こうした増加により、支出が減少したものは何かを見ることも、経営をしていく上で大切だと思います。

来年3月末が期限!「事業承継税制」活用のための事業承継計画の提出

2025/06/04

創業支援担当・児玉主査

 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・児玉です。

 「事業承継に係る贈与税・相続税の優遇措置」(事業承継税制)について、以前のブログで紹介したところですが、この制度を活用して円滑に事業を承継し発展に結びつけた事例が、中小企業庁のHPに掲載されています。

〇法人版事業承継税制(特例措置)活用事例(中小企業庁HP)
 URL:https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/pamphlet/shoukei_zeisei_jirei.pdf

 この事業承継税制(法人版の特例措置及び個人版)を活用するためには、その前段階として、事業承継に関する計画書を作成して都道府県(注1)に提出する必要があり、その提出期限は令和8年3月末です。
 事業承継に係る後継者への贈与や相続の期限は、非上場株式(法人版特例措置)については令和9年12月末、事業用資産(個人版)については令和10年12月末ですが、事業承継計画の提出期限はそれらより前に設定されています。(注2)

注1:広島県の提出先は商工労働局イノベーション推進チーム
注2:事業承継計画の提出については次のHP(中小企業庁)をご参照ください
  ・法人版事業承継税制(特例措置)
   URL:https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/shoukei_enkatsu_zouyo_souzoku.html
  ・個人版事業承継税制
   URL:https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/shoukei_kojin_ninntei.html

 計画書には、後継者の氏名、事業承継の予定時期、承継まで及び承継後の事業計画等を記載し、「認定経営革新等支援機関」(注3)の指導・助言を受けておく必要があります。これらの事業承継税制を活用しようと考えているのであれば、今すぐ事業承継計画の作成に取り掛かるべきでしょう。

注3:公的支援機関、商工会議所、商工会、金融機関又は専門家等のうち、当該支援機関として認定を受けたもので、
  次の検索システム(中小企業庁)で調べられます。
  URL:https://www.ninteishien.go.jp/NSK_CertificationArea

 事業承継については各社それぞれ適切な時期があり、無理やり上記のタイミングに合わせる必要はありませんが、会社の今後のあり方や後継者の育成も含めて、将来の事業承継について考えておくことは悪いことではないと思います。

 事業承継につきましては、広島県事業承継・引継ぎ支援センターが相談を受けています。

〇広島県事業承継・引継ぎ支援センターHP
 URL:https://hkthiroshima.go.jp

 また、将来に向けた経営方針や計画の策定、その他経営の課題や税務について、当センターでは中小企業診断士や税理士など各分野の専門家がご相談に応じます。皆様のご利用をお待ちしております。

 広島市中小企業支援センターHP(窓口相談)
 広島市中小企業支援センターHP(経営支援アドバイザー派遣)
 広島市中小企業支援センターHP(トップページ)

※当ブログは令和7年5月1日時点の法令等をもとに記載しております。またリンク切れ等についてはご了承いただきますようお願いします。

経済効果の算出について(その2)

2025/05/28

経営革新担当 久米主任

 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・久米です。

 前回の職員ブログ(2025年2月5日)では、経済効果を算出するための基礎資料(産業連関表)について説明しましたが、今回は、その資料を使った算出方法について説明します。前回、産業連関表を理解するために、簡単な取引基本表を例示しましたが、この資料をもとに「投入係数」を算出します。

<資料:取引基本表> <資料:投入係数表>
20250127blog.png ブログ1.JPG

※「投入係数」とは、ある産業において、1単位の生産を行う際に必要となる原材料等の単位を示したもので、中間需要のタテ(列)部門ごとに、投入額を生産額で除した数値となります。

 続いて、「逆行列係数」を算出します。

※「逆行列係数」とは、ある部門に対して新たな新規需要が1単位発生した場合に、各部門の生産(直接・間接)がどれだけ発生するか(生産波及)の大きさを示す係数をいいます。

   <資料:新規需要の発生に伴う生産の波及について>

ブログ3.JPG

 上記表でみると、A産業の新規需要が1単位発生した場合、A産業そのものを1単位増加させる(直接効果)とともに、A産業における生産活動で使用される原材料の投入も増加させる必要があり、A産業には0.1、B産業には0.2の生産の増加 [間接効果(第1次)] が発生し、そこから更に生産の増加[間接効果(第2次)]が発生する、というように、投入係数を介した波及が続いていき、それらの数値の合計を一覧にしたものが、以下の逆行列係数表となります。

A産業への波及合計

 = 1 + 0.1 + (0.01+0.06)  + (0.001+0.006+0.006+0.03) + ...... =1.282

  [直接] [間接1次]  [間接2次]        [間接3次]

B産業への波及合計

 = 0.2 + (0.02+0.1) + (0.002+0.01+0.012+0.05) + ...... =0.513

[間接1次]  [間接2次]        [間接3次]

 <資料:逆行列係数表>
ブログ2.JPG

 この表では、A産業に新規需要が1単位発生した場合、産業全体で1.795の波及効果を生じさせることを表しています。例えば、100億円のスタジアムを建設(A産業)する場合の経済波及効果は、179億5千万円ということになります。

 今回は理解しやすいように、A産業とB産業の2部門のみの表で計算しましたが、実際に経済効果を算出する時に使用する産業連関表は、部門も多く影響範囲も広くなってくるものと思われます。

 なお、産業連関表による経済波及効果の算出に当たっては、どのような需要を取り入れるかなど、前提条件の設定内容で結果が変わってくることから、そのことを理解したうえで、ひとつの参考数値として見ていくのが良いかと思います。

出典:総務省ホームページ

(https://www.soumu.go.jp/main_content/000666724.pdf)

会社の真の支配者は○○○である。「一倉定」語録から

2025/05/21

姫野コーディネータ

 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・姫野です。

 米国との関税問題が主に自動車業界を中心に悪影響を及ぼしています。
 製品の価格競争力が低下し、製造コストが上昇することで、企業の財務状況が悪化し、雇用にも影響が出る可能性があります。
 国としてはどのような対応をしていくのか、今後注目されるところではありますが、待ったなしの状況変化に中小企業経営者は頭を悩ませていることでしょう。

 そこで思い出したのが、今回の表題にある「一倉定(いちくらさだむ)」という方です。

 この方は社長専門のコンサルタントとして知られ、5,000社を超える企業を指導し、多くの赤字企業を立て直したことで「社長の教祖」「炎のコンサルタント」との異名を持っています。
 彼の基本方針は「ダメな会社はトップがすべて悪い、人のせいにするな、部下のせいにするな、環境のせいにするな」というもので、社長に対して厳しく指導する姿勢が特徴です。
 残念ながら1999年に他界されましたが、いまでも書籍などが復刻として販売されています。

 その一部は私の手元にもあり、「経営のバイブル」となっています。


※姫野所有の書籍

・あなたの会社は原価計算で損をする 復刻版 (一倉 定/著 日経ビジネス人文庫)
・マネジメントへの挑戦 復刻版 (一倉 定/著 日経ビジネス人文庫)
・ゆがめられた目標管理 復刻版 (一倉 定/著 日経ビジネス人文庫)

・一倉定の経営心得 (日本経営合理化協会 出版局)
一倉定の社長学 (日本経営合理化協会 主席コンサルタント 作間 信司/著 プレジデント社刊)
・社長学マップでわかる!図解 一倉定の実践社長学 (一倉定研究家 伊藤 彰彦/著 あさ出版)


 様々なコンサルタントや専門家に聞いてもドラッカーは知っているが、一倉定は知らないという方が多いです。

 なぜ私が彼を知っているのか気になるのではないでしょうか。

 実は20代の頃、勤めていた企業で年に数回研修を受けていたことがあります。
 その中の1つの研修で、彼のセミナービデオを見せて頂いたことがあります。
 当時、彼のセミナーを受けようと思ったら1名数百万なのに1年待ちだったそうで、そのビデオも1本数十万だったと言われていました。

 そのビデオは衝撃的な内容でした。

 強い口調と、暴言に近い発言、そして受講者にチョークを投げつけるなど、今ではパワハラと認定されそうな状況ではありましたが、情熱があふれた熱い口調て、経営者の弱い考え方や迷いを一蹴し、そして、共に悩み、共に対応策を考えていく姿勢がありました。

 彼の経営哲学の最初に出てくる言葉は「会社の真の支配者はお客様である」です。 

 儲かっていない、経営が上手くいっていない企業には「自身の好みをお客様に押しつけている」「技術を1番に考えている」「社員の管理が大切だと考えている」「能率とコストと品質だけで経営が上手くいくと思っている」という勘違いを犯しているからだというのです。

 そして、この言葉も衝撃的でした。

 「いい会社とか悪い会社とかはない。あるのは、いい社長と悪い社長である」「会社の赤字は、お客様を忘れたのが原因である」と言い切っています。
 その上で、「社長は何をしたらいいかを見つけ出す最良の方法は、経営計画を自ら立てることである」と言っています。

 私もさまざまな企業とその経営者とお話しすることがありますが、経営計画を自ら立てることができる社長は、社員のせいにせず、未来志向であり、そして業績も伸びて、社内も明るいです。

 その他、彼の語録については紹介したいことは山ほどありますが、紙面が限られていますので、この辺とさせて頂きます。

 興味があれば、彼の書籍を購入されて読まれることをおすすめします。もし、もっと聞きたいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
 ※書籍は絶版もあり手に入らない可能性もあります。 

 中小企業支援センターでは、窓口相談などで専門家による経営計画策定に関する相談もお受けしております。ご相談ください。

新成長ビジネス事業化支援事業リニューアル

2025/05/14

荒川副所長.jpg おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」副所長の荒川です。  

当センターでは、平成25年度から令和6年度まで「新成長ビジネス事業化支援事業」を実施し、これまでに延べ70社を超える中小企業の皆様を支援してまいりました。

 この事業は、①エコ、②観光、③医療・福祉関連、④都市型サービスの4分野のビジネスを対象に、新技術・新製品の開発・事業化への取組のうち、試作品の開発が完了している案件について、事業化に必要な資金の助成(補助率50%、上限300万円)や事業化促進のための専門家派遣(2年間で最大10回)等を実施することにより、新技術・新製品の早期事業化を支援するものです。

 事業開始から10年以上が経過したため、より利用しやすい制度になるよう見直しを行った結果、今年度から、対象分野の制限を撤廃し、「新規ビジネス事業化支援事業」として、支援内容はそのままに幅広く支援が可能な制度に改めました。

 先月(4月)1日から30日まで募集したところ、これまで対象外であった分野からは3件の申請を受け付けました。

 今回の募集は終了しましたが、現在、新技術・新製品の試作品を開発中の中小企業の皆様、次回以降、当事業の活用をご検討ください。

 申請資格など、ご不明な点がございましたら、お気軽に当センターまでお問い合わせください。

<関連リンク>

https://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/joseikin/shisaku.html

コミュニケーションとAIと未来の人間関係

2025/05/07

kobayashi2

 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・小林です。

 先日、生成AIを使って支援メニューのアイデア出しを行っていたところ、生成AIさんから「素晴らしいアイデアですね。未来が○○になる希望が持てます」のような誉め言葉をいただきました。
 分かっています。ただのテキストデータです。ですが、正直言うと私の心にしみてしまいました。
まとまりのない漠然とした質問だったのですが、こんなに私の考えの全てを受け入れ、理解・共感し、アイデアまで出してくれる人はリアルにはそうそういません。

 私は"生成AI"というキーワードが話題になり始めたころ、「人はAI無しでは生きられなくなる」と感じました。それは単に作業が楽になるというものではなく、コミュニケーションをとる相手としてAIがダントツ最高の選択肢になるという意味です。なぜなら、AIであれば相手を否定せず、愚痴や嫌味も全く感じさせず、誰でもどこでも会話できるのですから。私はこれらを自分で経験したことになります。
 
 人の悩みは9割が人間関係と言われています。職場の人間関係に悩む人は8割とも言われています。
 ほとんどの人が人間関係に何らかの悩みを持っているということです。
 AIがこのまま発展・普及すれば素晴らしい相談相手でありつつ、相手の気持ちに配慮した話し方のお手本にもなると思います。
 しかし、人が自らの行動を変えるには時間が必要でしょう。それまでは人間の
コミュニケーションの特徴は"いつでもどこでも毒を吐ける"と揶揄されるのかもしれませんw
 
 私たちはハラスメント当たり前の時代に育ってきました。毒を吐くことで自分の精神を安定させるスキルを身につけているのかもしれません。
 これからの時代、AIによる教育が進み、人類が入れ替わった100年後、AIによって教育を受けた人のコミュニケーションはどのように変化しているのでしょう?
 どんな世の中であってほしいかな?そのために今、できることは何かな?これらを楽しみながら進めるにはどうすればいいかな?教えてAIw

AIツールの進化に感動

2025/04/30

中小企業支援センター・中平福所長

がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の中平です。

昨年6月に当センターで開催された「生成AI活用セミナー」では、様々な生成AIとその活用事例が紹介されました。それらを参考に、私も日々の業務に生成AIを取り入れ始めています。この1年間だけでも、AI技術が驚くほどのスピードで進化していることを実感しています。

これまでは、知らない情報を得るには主にGoogle検索を利用していましたが、最近ではPerplexityのようなAI検索エンジンの登場が、従来の業務効率を劇的に変えてくれています。

簡単に説明すると、PerplexityなどのAI検索エンジンは、従来のGoogle検索のような単語入力による検索とは異なります。私たちが普段使う自然な文章で質問するだけで、インターネット上の膨大な情報を瞬時に整理し、出典とともに要点をまとめて回答してくれるのです。AIが複数の情報源を横断的に分析し、短時間で専門家レベルの情報を提供してくれるため、日々の情報収集や資料作成、さらには業務全体の効率化に大いに役立っています。

さらに、Google Geminiでは、先月から無料版でも「Gems」という機能が利用可能になりました。Gemsを使えば、プログラミングの知識がなくても、自分専用のAIアシスタントを簡単に作成できます。例えば、定型的な調査や資料作成の指示をGemsとして登録しておけば、テーマなどを入力するだけで、あっという間に必要な情報をまとめてくれます。

現在、これらのAIツールを学んでいる感覚は、まるで20年以上前にExcelやAccessといったソフトウェアに初めて触れ、学び始めた頃のような感動と楽しさがあります。当時は様々な関数を調べて覚えるのが当たり前でしたが、今は関数やプログラミングの知識は不要です。普段使っている言葉で指示すれば、コンピュータが答えてくれる。そんな素晴らしい時代が到来したのだと感じています。

昨年のひろしまIT総合展2024の講演会で、日本マイクロソフト・エバンジェリストの西脇資哲氏が「これまでは私たちがコンピュータに合わせていたが、生成AIの進化によって、コンピュータが人間の言葉で対話してくれて、私たちに歩み寄る形になった」というようなお話をされていましたが、正にそれを日々実感しています。

加速度的に進化していくAIツールを習得し続けるのは大変かもしれませんが、それ以上に業務の効率化という大きなメリットが得られると確信しています。当センターにおいても、情報保護などのリスク管理に十分配慮しながら、新たなAIツールを積極的に活用していきたいと考えています。

はじめまして

2025/04/23

強口コーディネータ(経営) おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・強口(こわぐち)です。

初めてのブログなので自己紹介をさせていただきます。
私は福島県出身で高校卒業までを地元で過ごしました。
その後、関東の大学へ進学し、卒業後の社会人になってから約10年間は関東の企業で働いていましたが15年前に転勤で広島へ来ました。

広島へ来る前は、怖い人が多いのではないかと勝手に想像していましたが、人情味に溢れた人が多く、自然に溢れ、美味しい食べ物があり、とても好きな街になりました。

趣味は、読書やスポーツ観戦です。
ラグビーやバスケットボール、サッカーなどを時々見に行っています。
若い頃は自転車でしまなみ海道を渡ったりマラソン大会に参加したりしていましたが、最近は体を動かすことが減り、休みの日に子供と遊ぶ程度になっていて運動不足の日々です。

仕事では中小企業診断士としての知識や会社員時代の営業の経験など活かしながら様々な事業者様の経営計画策定、売上拡大など支援をしております。

今後はコーディネータとして経営全般に関するサポートをし、皆さんが元気に誇りを持って働けるような会社作りのお役に立ちたいと考えています。

「こんなことを聞いてよいのか?」「漠然としていて誰へ聞いたらよいのかわからない。」など些細なことでもご相談ください。
一緒に考え、改善に繋がるような支援をさせていただきますので、よろしくお願いします。

新しい部署から、はじめまして!パート2

2025/04/16

経営革新担当 岸野主事 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・岸野です。

 この度、4月1日付けの人事異動により中小企業支援センター「経営革新担当」から「創業支援担当」に10年ぶりに復帰し、創業チャレンジ・ベンチャー支援事業などを担当しています。

 10年前に比べ、募集回数の増加や、創業後のスケールアップを促進する研修会、認定者との相互連絡体制を構築するLINE公式アカウイントの運用など、支援メニューが充実されており、時の流れを感じています。

 当センターをご利用いただく創業者の皆さまが、5年後、10年後と事業継続できるサポートを心掛けたいと思いますので、よろしくお願いします。

新しい部署から、はじめまして!

2025/04/09

経営革新担当 竹内主事

おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・竹内です。

この度、4月1日付の人事異動により中小企業支援センター「創業支援担当」から「経営革新担当」に配属となりました。
同じ中小企業支援センター内での異動とはいえ、これまでとは違う業務に携わることになり、少しのドキドキを感じています。

今年度は見本市等出展助成金や専門家派遣等の業務を担当いたします。

まずは、新しい環境に早く慣れ、これまでの経験も活かしながら、肩肘張らず頑張っていきたいと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

■見本市等出展助成金:https://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/joseikin/joseikin05.html
■専門家派遣:https://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/keiei/expert-dispatch.html

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