お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2009/11/09
おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。
私の職場には、4台の自動販売機が並んでいます。全て飲み物の自動販売機ですが、缶、ペットボトル、パックなど色々な種類のものがあります。
先日、飲み物を買おうとしたところ、自動販売機のうち1台が飲み物の補充作業中でした。私は、どの飲み物を買うか決めかねており、タバコを吸いながら作業が終わるのを待つことにしました。すると、作業員の方は仕上げに自動販売機を拭き始めました。
丁寧に拭いています。・・・結構、拭いています。・・・まだ、拭いています。
周りの自動販売機をよく見てみると、意外と汚れていました。結局、その自動販売機はきれいになり、私はその自動販売機から飲み物を買いました。商品が変わったわけではありません。値段も横並びです。でも私は、今後もその自動販売機から買いたいと思いました。
これは、私が自動販売機から飲み物を買うときの判断に、「できれば、きれいな自動販売機から買いたい」という新たな基準が加わったことになります。
それに気づかせてくれたのは、飲み物の補充作業員の方の行動でした。
サービスの重要性を改めて認識した日でした。