公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

消費者の購買動機

2009/11/09

kobayashi.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。


 私の職場には、4台の自動販売機が並んでいます。全て飲み物の自動販売機ですが、缶、ペットボトル、パックなど色々な種類のものがあります。

 

 先日、飲み物を買おうとしたところ、自動販売機のうち1台が飲み物の補充作業中でした。私は、どの飲み物を買うか決めかねており、タバコを吸いながら作業が終わるのを待つことにしました。すると、作業員の方は仕上げに自動販売機を拭き始めました。


 丁寧に拭いています。・・・結構、拭いています。・・・まだ、拭いています。


 周りの自動販売機をよく見てみると、意外と汚れていました。結局、その自動販売機はきれいになり、私はその自動販売機から飲み物を買いました。商品が変わったわけではありません。値段も横並びです。でも私は、今後もその自動販売機から買いたいと思いました。


 これは、私が自動販売機から飲み物を買うときの判断に、「できれば、きれいな自動販売機から買いたい」という新たな基準が加わったことになります。


 それに気づかせてくれたのは、飲み物の補充作業員の方の行動でした。


 サービスの重要性を改めて認識した日でした。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ