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2010/07/15
おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・中宮です。
皆様は、整理整頓は得意ですか。
5S(ごえす)(整理、整頓、清潔、清掃、躾の頭文字)の徹底ということを良く耳にしますが、5Sは職場環境の美化、従業員のモラル向上に効果的で、業務の効率化につながるといわれています。5Sの取り組み方もさまざまだと思いますが、一番取り組みやすいのは、自分の机の周りの整理整頓ではないでしょうか。
私は以前、書類をどこに片付けたのか忘れてしまい、探しまわることがよくありました。書類を探すという行為は、時間の浪費であり、業務の効率を低下させるものです。そこで私は、決まった場所に決まったものを置く、一目見て何が置いてあるかわかるようにする、不必要なものは置かないという「定置化」の方法を行いました。最初は、定置化を徹底するため、机の引き出しの中に5mmくらいのスポンジを敷き、引き出しの中に入れるものの形にスポンジを切り抜いて(例えばホッチキスであればホッチキスの形にスポンジを切り抜いて)、そこにはそれ以外のものは置かないようにしました。また、机の上にも、置くべき場所に、置くべきものの名前のシールを貼り、シール以外の場所には置かないようにしていました。
慣れない間は、面倒だと思うこともありましたが、慣れてしまうと、「物を探す」という行為がなくなり、無駄な時間が減ったような気がします。
整理整頓の方法は人それぞれ違うと思いますが、業務の効率化は身の回りの整理整頓からです。きれいな職場で効率よく仕事をしましょう。