公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

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支援センター職員によるブログ

「顧客ターゲットの違いによる顧客に提供するメリットの相違や商品展開」について考えて見ませんか。

2010/11/19

shimonawa.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・下縄です。

 

 ある会社が、小学生向けに「大豆栽培キット」を「学習効果、自然の恵みの大切さを学ぶ」をセールスポイントに販売したところ、思った以上に商品が売れたので、新たに(1)家庭菜園が好きな中高年世代、(2)20~30代の独身者、(3)ビール、発泡酒メーカーを顧客対象として、大豆栽培キットの販売の拡大を目指すことになりました。

 

                             大豆栽培キット

134.jpg

                               表-1

135.jpg                ※大豆栽培キットには栽培に必要な材料はすべて含まれています。


 
 そこで、新たな顧客対象に提供するメリットの違いや商品展開をどのように行っていくのかについて、考えてみてください。マーケット・セグメンテーション(市場細分化)の発想により、顧客ターゲットが絞り込まれているか、ターゲットに対し的確な情報が提供できているかなど自店の経営にも役立つと思いますので、頑張ってやってみてください。


 なお、商品展開等については、教師用テキストを除き、教材用大豆ポット、栽培用マニュアルはコスト面から大幅な変更が認められません。回答は次回とさせていただきます。

 

創業に関する様々な問題や課題について、ご気軽に創業支援担当・下縄までご連絡ください。

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