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2010/11/11
おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北林です。
先日、ホームセンターに行ったら、ペット用のこたつを売っていました。ペット用品と言えば、ペットフード、服などオーソドックスなものは知っていましたが、こたつがあるとは。そこで、もっと面白そうなものがないかとネット上で調べてみました。
すると、愛犬と一緒に楽しむという年越しうどん+おせち料理を始め、様々なものがありました。そして、それらの多くは、ペットと飼い主が一緒のシーンを楽しむためのグッズであることに気づきました。
そこで、まさか、こんなものはないだろうと思いながら、ペットと飼い主が晩酌するシーンを思い浮かべながら調べたら、ペット用のノンアルコールビール風飲料もありました。
消費者にとっての商品価値は、基本的価値としての「機能的利益」と気持ちなどの価値としての「情緒的利益」から構成されていると言われています。機能的利益の要素としては、利便性、早さ、高性能など、情緒的利益の要素としては、デザイン、思い出、好みなどがあります。ヒット商品とは、こうした様々な要素の中から、消費者がどの要素=価値を選択したかが大きく影響するのです。
先のペット用品がどのくらいヒットしているかは知りませんが、「情緒的利益」に訴えた典型的な商品と言えるのではないでしょうか。