お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2011/01/05
おはようございます。
がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。
私ごとですが、先日、iPhoneを購入し、使いこなせるように、日々、奮闘中です。
ビジネスの現場においてiPhoneをどのように活用できるのか。ブログで皆様にお伝えしていきたいと思っています。(とはいえ、初心者視点ですからハードル低めで勘弁してださい。)
さて、皆さんは名刺の管理をどのようにされてますか?フォルダに入れて、必要になったらパラパラめくって探すのが一般的かと思いますが、私は今まで名刺の管理をしていませんでした。と言うかできなかったんです。( ´Д⊂ヽウェェェン
と言うのも私の場合、フォルダで管理していたと言えば聞こえはいいですが、実態とすれば適当にファイルしているだけ。情報が欲しい時にパッと名刺がでてこないのは当たり前。いつの間にかフォルダはパンパン。整理しようにも何の用件で名刺をもらったのか分からない人が・・これでは管理されているとは言えません。ど~しよ(´・ω・`)ショボーン
と、悩んでいたのは過去の私。やってくれました!iPhoneで解決です~!
ご存知の方も多いと思いますが、Evernoteというソフトを使います。Evernoteとは簡単に言うと、文字や画像、音声など何でもクラウド上にメモしておくソフトです。このソフトの素晴らしいところは、無料でOCRが機能してくれるところ。つまり、画像でEvernoteに保存しておけば、後から文字で検索できるんです。
具体的には、iPhoneで名刺を写真にとって、Evernoteにアップするだけ。名刺に無い情報はタグなどを使って分類しておく。これだけで名刺のデータベースができちゃうんです。
しかも、携帯電話の電話帳をビジネス目的の連絡先でいっぱいにしたくなかった私にピッタリ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ただし、個人情報保護法の対象として取り扱われる場合がありますので、プライバシーポリシーを整備してから使ってくださいね。