お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2013/08/29
おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・中島です。
先日、「価値共創のマーケッティング」という講演を聞きました。
講演の要点は、
・これまでのマーケッティングは、「市場のリサーチを実施し、あるいは、消費者参加型製品開発によって、望まれる製品を開発し、消費者に提供すること」:顧客志向であった。
・新しいマーケッティングは「企業が顧客の消費段階に入り込む」「一緒になってサービスを作り出す」:顧客起点=価値共創である。ということでした。
マーケッティングの究極の目標は「売り込みを不要にすること」です。
昔は、ナンバー1、オンリー1の技術や製品であれば、売り込みが不要でした。
技術や嗜好が飽和し、変化が激しい今の時代では、ビジネスの原点である顧客の視点に立った「顧客起点」の考え方が不可欠です。
それぞれの製品、サービスにおける「顧客起点=価値の共創」とは、どのようなことか?
改めて勉強する価値があります。