公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ブログの紹介

2017/07/18

創業支援担当・北浦主事 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北浦です。

 私がお気に入りに登録している、とっておきのブログ「入りやすい店売れる店」について紹介します。

 このブログは、ビジネスフェア等の展示レイアウトを考案する際に参考にしています。

http://ugoki.cocolog-nifty.com/hairiyasui/

 ブログの執筆者は、1986年から多くのビジネス書籍も手がけているので、既にご存知の方も多いかと思います。私は当センターの書庫室で、関連する書籍を数冊みつけました。

 ビジネスフェアで出展した際に、下記の2件が、ブログに書かれていたとおりだったので関心しました。

・「店を離れると客が近づき、急いで引き返すと客が逃げる」

・「さぼっていては客は来ないが、やる気を出すともっと来ない。」

http://ugoki.cocolog-nifty.com/hairiyasui/2012/10/index.html


 他にも、展示物が傾いていたので直していたら顧客に後ろから声をかけられ会話が弾んだとか、模範的な正対した対応をすると、会話がはずまないこと等、こちらもブログに書かれているとおりです。


 なぜ、会話がはずまないのかについて調べていくと、男女によって違いますが、心理学的に警戒する距離「パーソナルスペース」に、知らぬ間に入ってしまったからだと思います。

 次回からは、パーソナルスペースも配慮し、ちょっと「ゆるめ」の方が良いのかもしれません。



カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ