公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「地球温暖化対策とEA(エコアクション)21」

2008/11/13

 朝晩がすっかり涼しくなり、秋本番ですね。


 今年の夏は、梅雨が短く、7月の初めから夏本番の様相でした。


 セミもあわてて、少しタイムラグを設けて鳴きはじめたのを覚えています。


 ところでセミですが、私が小さい頃のセミといえば、「アブラゼミ」がほとんどで、たまにイチジクの木などに「クマゼミ」がいるのを見つけると必死になって捕まえようとしておりました。ところが、最近はクマゼミが大量発生しており、通勤途上の公園にもいるのはクマゼミばかりという異常事態が発生しています。


 こうした傾向は全国的に広がり、以前は西日本が中心であったクマゼミの分布が、東京などにも拡大しているとニュースでも伝えられています。まさに温暖化です。


 広島市中小企業支援センターでは、EA21(エコアクション)の認証取得を支援しています。

 

 これは身近な電気・ガス・水道などに削減目標を定めて実行していくものであり、各企業の取り組みの積み重ねが地球温暖化対策に資するとともに、企業の経費削減にも繋がります。


 是非、皆さんで取り組んではどうでしょうか。

(土佐)

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ