公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ビジネス・コミュニケーション研修を開催しました!

2009/03/06

  niimoto.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・新本です。

 

 今日は、先週開催しました、「ビジネス・コミュニケーション研修」の報告をします。

 

 この研修は、中小企業の経営者・管理者を対象に、お客様が望むことを的確に察知・提案できる能力、トラブル解決能力、説得のしかたなどのコミュニケーションスキルについての解説や演習を行い、顧客や従業員との信頼関係を構築するためのコミュニケーション能力を身につけることで、中小企業の円滑な事業の推進を図ることを目的に開催しました。

 

 当日は、雨が降っていましたが、33名のご参加をいただきました。(参加いただきました皆様、ありがとうございました。)

 

 今回の研修では、コミュニケーションの大切さ、本質を具体的な事例を交えて、楽しく、わかりやすく説明していただきました。


 特に、相手(お客様)の立場になって、判断することがとても重要であることを具体的な事例を交えて説明され、営業の基本(お客様が望むことを的確に察知・提案できる能力)、トラブル解決能力や説得のしかたなどのコミュニケーションスキルについて、受講生の皆さんの理解が深まったのではないかと思います。

 

 研修終了後のアンケート結果では、内容については「非常に参考になった」という方が8割以上に達し、今後、実施してほしい研修テーマとして「人材育成」という今回と同じテーマが5割と多くありました。


 このように、中小企業の皆様の生の声を、今後の研修会・セミナーの企画・立案に役立てたいと思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ