公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「靴下の穴からの発想」

2009/06/16

  mikio.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北林幹生です。

 

 先日、靴下のかかとに穴が開きました。左右の片方が使えないだけで捨てるのはもったいないと思い、また、そのペアと同じ色・柄の靴下があるため、穴の開いていない3枚の靴下を使い回しすることを思いつきました。


 そのあと、なぜ、靴下の左右は同じ色・柄でないといけないのかという疑問にいきあたり、靴下を一枚ずつバラ売り(しかも、色・柄とも派手)することがビジネスにつながらないかと思いました。


 そこで、そのことを家族に話したところ、そんなものはとっくにあると言われました。インターネットで調べたところ確かに似たような商品があり、しかもこのビジネスモデルの発想は、私の思いと同じような流れからたどり着いたことを知りました。もっと早く気付けば家族に自慢できたのにという悔しい思いのほかに、私でもちょっとした思い付きから新しい何かを生み出すことができるかもしれないという嬉しい思いもわきました。

 

 広島市中小企業支援センターでは、広島市内での創業を考えている女性・シニアの方を全国から募集し、優秀な事業プランに対して、資金面・経営面から総合的な支援事業を行っています。独創性のある事業など、広島経済に活力を与えていただける事業での創業を考えておられる方がございましたら、是非ご応募ください。


 また、創業者向けのセミナー・研修会も行っています。是非ご参加ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ