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2009/12/07
おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当 北林昌樹です。
最近、企業向けのセミナーや経営支援の現場で、リピート客の獲得策が、以前にも増して取り上げられることが多くなりました。
我が国では、物が飽和状態で同じ商品がたくさんお店で売られている状況や人口減少時代が到来して新規顧客の獲得が厳しくなっている状況が発生しており、リピート客の獲得がますます重要になっているからだと思います。
そこで、今回は、私がセミナーや経営支援の際に、専門家の方から聞いたリピート客の獲得策をいくつか列挙します。リピート客の獲得策については、皆様の企業では、すでに実施されているとは思いますが、再検討する際の参考にしていただければと思います。
1 商品力
やはりリピート客を獲得するには、商品力が一番。私もあるメーカーの歩きやすい皮靴だけは、少し高
いけど繰り返し購入しています。
2 接客
接客の素晴らしい店員さんのいるお店。ついつい、この店に行って買ってしまいます。
3 ポイントサービスなどの特典
スーパー、薬局などが発行しているポイントカード。持っていると、同じ商品でも、わざわざその店に行
って買ってしまいます。
4 アフターサービス
アフターサービスが充実しているお店。故障するとすぐに対応してくれる街の小さな電気屋さんが、売
り上げを伸ばしているそうです。
5 情報発信力
新しい商品やサービスの情報をタイムリーに発信してくれる企業。徹底した顧客管理を行い、お客様
が買い換えそうな時期に、商品情報を提供して、売り上げを伸ばしている企業があります。