公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

一年の計は元旦にあり

2011/01/17

nakamiya.jpg おはようございます。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・中宮です。

 

 新しい年になり既に半月ほど経ちましたが、「一年の計は元旦にあり」ということで、私は毎年年初に年間の目標を立てるようにしています。今年は「健康に、前向きに、物事に取り組む」ことを目標に掲げました。そしてその目標を達成するために、毎月の計画を立てて行動していこうと考えています。具体的には、自己啓発については、毎月の学習計画を立てそれを達成するための日々の目標を定め、その目標と実際の進捗状況を比較していこうと思います。

 

 これは、企業の経営目標の策定にも通じるものがあります。企業においては、企業経営のための精神的支柱や価値観である「経営理念」があり、経営理念のもと将来のある一定時点における企業のあるべき姿を示す「経営ビジョン」そして「経営ビジョン」を達成するための「経営戦略」があります。つまり、企業の採るべき戦略には、普遍的価値観である「経営理念」のもとで策定された「経営ビジョン」が必要になってきます。これらの「理念」や「ビジョン」なしに場当たり的に企業の方針を採択していては、企業の本来目指すべき目標を達成できない可能性がありますので「経営理念」や「経営ビジョン」は非常に重要となります。

 

 計画を立てたとしても、それを実行することは非常に難しいかもしれません。しかし、計画を立てないことには計画を実行することもできませんので、まずは計画を立てて行動してみることをお勧めします。私も今年こそは目標を達成したいと思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ