公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

低炭素社会について

2009/08/07

  mennde.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー・免出です。

 

 日本の今年の環境標語が「低炭素社会」です。低炭素社会とは何かと思い、古い手持ちの広辞苑を開いてみました。しかし、出て来ません。これはやはりつい最近出てきた言葉に違いありません。そこでインターネットでその意味を探ってみたところ以下が出てきました。

 

 「地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を、現状の産業構造やライフスタイルを変えることで低く抑えた社会。化石燃料使用量の削減、高効率エネルギーの開発、エネルギー消費の削減、資源の有効利用などによって実現を目指す」

 

これを3つにまとめますと、


1.エネルギーとして化石燃料からの脱却を図りつつ新エネルギー開発に取り組む。
2.省エネ装置の開発、輸送装置の燃費向上、住宅の断熱性向上等が必要である。
3.森林等でCO2を吸収しつつ、二百年住宅のように資源を粗末に扱わない。

 

 現在、環境の悪化が、至る所で見られるようになりました。土壌汚染、海洋汚染、酸性雨や黄砂、集中豪雨や土砂くずれ、砂漠化、熱帯雨林の消滅・森林の荒廃化、ごみの大幅な増加等々、いずれも簡単には対処できない問題です。さてどうするかといわれても、全体のシステム・ライフスタイルが変わらなければどうしようもありません。しかも厄介なのは、これが日本だけで対処してもどうにもならないことです。

 

 世界の人々と共同でこの問題に取り組んでいくことが求められているものと思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ