公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

(グローバルビジネスのヒント: グローバル商品マーケティング編その4)

2010/01/14

konndou.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー・近藤です。


 ある商品のターゲット顧客や顧客クラスターを選択し、それらにフィットした商品コンセプトを練るにあたって重要なポイントは、ターゲット顧客がその商品を手に入れたいと思うニーズに、商品がフィットしたものでなくてはならないということです。
 ネームプレート・ブランド・ポジショニングという概念があります。これは顧客ニーズと商品コンセプトの関係を表現するものです。
 ターゲット顧客がなぜその商品を手に入れるに至るのか。
 「ある湖畔に自分のクルマを止めて、そのそばに佇む時、心の安らぎと、自分の未来になにかしらの'ときめき'を感じ、このクルマを持てる幸せを感じる。」
 この顧客の心の深いところにあるウォンツが「なぜこの商品を手に入れたか」を理由づける「商品コンセプト」や、またそれを構成する「商品技術」につながっているのです。当然、競合する他車に対して、この商品のみが持つ強み、特徴がそれでなくてはなりませんし、同時に、顧客のデモグラフィック(年齢、年収等)にふさわしい価格帯の商品であることも必要です。
 これらを、総括的に表現するのが、ネームプレート・ブランド・ポジショニングです。
 グローバル市場に、一つの商品で、地域、文化の違いを包含する商品・技術を設定するのは困難を伴いますが、それがグローバル商品マーケティングなのです。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ