公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

今年度最後の「中小卸売業者の新商品企画・開発研究会」が開催されました

2010/02/01

bajyou.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当の馬上です。

 

 去る1月19日(火)、(協)広島総合卸センターの会議室で、今年度最後となる第5回「中小卸売業者の新商品企画・開発研究会」が開催されました。

 

 今回は、商品開発と物流効率化について、(株)アクシス営業部企画課長の藤井宏通氏が「プライベートブランド(PB)商品の開発と販売」というテーマで、双葉運輸(株)営業部第一課課長の岡本 武氏が「物流業者からみた3PLの実態」というテーマで事例発表をされ、最後に、研究会のコーディネーターを務めていただいた新商品開発コンサルタントNII代表の新居敏春氏が、研究会全体を通しての総括をされました。

 

 最初の事例発表では、最近のPB商品には低価格、品質以外に安全性の担保が求められていること、PB商品開発のポイントとプロセス、PB商品の店頭陳列のポイントについて話があり、次の事例発表では、物流業者がDC(在庫保管型物流センター)やTC(通過型物流センター)を配し、どのようにして物流業務を請け負っているか、またセンター内での作業の効率化、生産性の向上について話をされました。

 

 研究会の最後には、今後の商品開発においては、真にオリジナルな商品を開発すべきであること、メーカーと組むと商品開発を進めやすくなることなどが話され、今年度の研究会を締めくくりました。

220201.jpg

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ