公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

小売店舗が利益を上げる方法(5) ―ABC分析―

2010/05/11

tsunemoto2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・常本です。

 

 ABC分析についての話に入ってきましたが、前回の話で出ましたAランク(全体の10%程度)の商品、Bランク(全体の20%程度)の商品、Cランク(売り上げへの影響が少ないもの)の商品の振り分けについて説明します。


 まず、売上高の高い商品から構成比(全体の売上高に占める割合)を出しながら並べます。そしてその構成比を売上高の高い順から足し算していき、全体の売上高に占める割い合いが70%弱(60~69%位)になるまで出します。それが、Aランクの商品となります。さらにそこから割合が90%弱になるまでの商品を加えていき、それをBランクの商品と判断します。


 ランク分けした後の商品構成を考えると、Aランクは売り上げ維持を目指し、Bランクは、Aランクへのアップを目指し、売り方などを考えることが重要です。


 Cランクについては、仕入をやめることを含めて検討する必要がありますが、今後の販売戦略で必要となる商材等は、しばらく様子を見て、判断をするのが良いと思います。

 

―次回に続く―

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ