公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「顧客ターゲットの違いによる顧客に提供するメリットの相違や商品展開」について考えて見ませんか。(回答編)

2010/12/09

shimonawa.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・下縄です。

 

 今回は、「顧客ターゲットの違いによる顧客に提供するメリットの相違や商品展開」についての回答です。


 まずは、大豆の特性を良く理解する必要があります。大豆の種は通常4月中旬に蒔き、収穫は8月中旬~下旬となります。また、大豆は「畑の肉」と呼ばれ、タンパク質や脂肪、鉄分、カルシウムなどミネラルを多く含むことから食用としての用途は広く、モヤシ(大豆の若芽)、枝豆(未成熟のもの)、炒り豆・煮豆、きな粉、大豆油、豆乳、豆腐、湯葉、油揚げ、醤油、味噌、納豆等の製品があります。

 

 【家庭菜園が好きな中高年世代】
 彼らの志向は、「育てる」(どうやって育てる)、「食べる」(食べ方の提案)に重点があると想定されます。「育てる」では、大豆専業農家○○さんのプロの栽培方法を伝授しますといったキャッチコピーにより、栽培マニュアルには、通常の4月の栽培時のマニュアルはもとより、例えば、8月に種まきするなど季節はずれ栽培方法や市民菜園等畑で栽培するときのマニュアルを作成し、提供します。
 「食べる」では、手作り豆腐の作り方や美味しい豆腐の食べ方などマニュアル提供します。また、商品の付加価値を高めるため、希望者には「手作り豆腐機材セット」の販売も併せて行うこともできます。

 

 【20~30代独身】
 彼らには、「癒し」をテーマとしたストーリー性のあるプレゼントの提案などはいかがでしょうか。例えば、単身者が夜遅く帰宅したとき、暗い部屋の中を一条の光が大豆の花と茎を照らすイメージ写真で「癒し」を演出し、彼女、彼氏の一言を添えてプレゼントできるものとします。ポットは「癒し」を演出する関係上、もう少し高級感のあるものが必要となるかもしれません。
 また、彼らには、大豆のうん蓄(原産地、日本で栽培し始めた時期、栽培時期、日本の産地、大豆製品のあれこれ等)を提供し、知識を深めるなど話題を提供します。

 

 このように、同一の商品を販売するにも、マーケット・セグメンテーション(市場細分化)により顧客ターゲットを明確にすれば、新たな商品価値の提案が可能となります。
 是非、あなたの会社でも顧客ターゲットを明確し、新たな商品価値の提案を行ってみてください。

 

 創業に関する様々な問題や課題について、ご気軽に創業支援担当・下縄までご連絡ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ