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2016/01/14
おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北浦です。
先日、セールスライティングに関する本を読んで感じたことを紹介します。
2月に、当財団の事業の一環としてビジネスフェア中四国2016に出展します。
そこで、共同出展する企業とその商品を、「首都圏や地元バイヤーとの商談に繋げること」、「多くの一般来場者から注目されること」の2つをミッションとし、そのヒントにならないかとセールスライティングに関する書籍を読んでいるところです。
セールスライティングには、いろいろな型や法則があり、中でもAIDAの法則が有名です。
私は、当財団の登録専門家である新居先生がWebセミナーの中で紹介された「お客様の購買心理の9段階」を連想しました。
読み続けて行く中で、興味をもったのが「SUCCESs」の法則です。
これは、「プレゼンテーションで成功するための6つの要素」として有名な内容ですが、セールスライティングにも共通する様です。
S | :Simple | 単純明快な | |
U | :Unexpected | 意外な | |
C | :Concrete | 具体的な | |
C | :Credible | 信頼できる | |
E | :Emotional | 感情に訴える | |
S | :Story | 物語性のある | |
S |
:Summary |
まとめる | 自分なりの解釈を追加 |
最後のSに、自分なりの解釈を一つ加えてみました。
そのことから、自分の中でしっくりくる「SUCCESS」の法則になりました。