公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

統計データから見た広島市

2017/03/09

創業支援担当 平田主事

 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・平田です。
 

 今回は、 私が最近利用した「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング」という統計データをご紹介します。

 これは、総務省統計局が家計調査の1世帯当たり品目別年間支出金額及び購入数量(二人以上の世帯)のデータから、どのような品目でどの程度の地域差があるのかを明らかにするため、品目別に都道府県庁所在市及び政令指定都市のランキングを集計したものです。

 
 2013~2015年平均のランキングで、広島市が支出金額又は購入数量で全国上位であったものの一部をご紹介します。

 〇 ソース  : 支出金額、購入数量とも全国1位

 〇 牡蠣   : 支出金額、購入数量とも全国1位

 〇 バナナ  : 支出金額、購入数量とも全国1位

 〇 れんこん : 支出金額全国4位、購入数量全国3位

 〇 コーヒー : 購入数量全国2位

 〇 ビール  : 支出金額全国4位

 ソースや牡蠣は広島らしいので予想できますが、バナナ、コーヒーは意外に感じました。

 こういった統計データも皆様のビジネスのヒントになるかもしれませんので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ