公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

義父の還暦祝いから自分を振り返ってみました

2018/03/27

経営革新担当 大前主事

 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・大前です。

 先日、義父の還暦祝いのため、大分県別府市の温泉街に旅行することになり、小さな旅館に親族12人が集まりました。夜は旅館でお祝いの食事会をしたのですが、義父は、私の娘(4歳)を含む孫4人に囲まれ、大変嬉しそうな様子でした。その光景を見ながら、私も将来このように祝ってもらえるように、健康に気を付けながら仕事も育児も頑張ろうと思いました。


 その中でも体と心の健康が大切だと考え、食事と睡眠と適度な運動をテーマに自分の生活を振り返ってみました。

 まずは、食事についてです。私は少食で、暴飲暴食はしていないつもりなのですが、どちらかというと濃いめの味付けが好きなので、これは見直そうと思いました。これについては、幸い、妻の料理が、娘のことを考えて薄い味付けにされているため、自然と改善されてきているのかもしれないと都合良く考えています。


 次に睡眠ですが、仕事で帰宅が遅くなり、寝床につくのが遅くなる日があるものの、何とか最低限の睡眠はとれていると思います。一つ気になるのは、枕の高さが合っていないかなと思うことです。私は自分の体型に合ったオーダーメイドの枕が欲しいのですが、高いからという理由で妻に購入を許してもらえず、現在は、枕の下に折り畳んだバスタオルを敷いて高さを調節して寝ています。寝起きは悪いですが、夜に目が覚めることもないので何とかなっていると考えています。


 最後に、適度な運動についてです。私は学生の頃からバレーボールをしており、今も時々、地域の体協チームでバレーボールの練習をすることがあるため、運動については問題ないと考えています。30歳を超えてから、なんとなく体力の衰えを感じるようになってきましたが、バレーボール関係が唯一のプライベートの集まりなので、家事と育児もしながら妻に怒られない程度に続けていきたいと思います。


 食事と睡眠と運動について振り返ってみて、当然のことですが、全てに私の妻が関係していました。還暦を祝ってもらうには、妻と娘と仲良く幸せな家庭を築いていくことが大前提なので、これからも家族を大切にしていきたいと思います。

 

 

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ