公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

朔日参り

2018/10/18

阿須賀コーディネータ(創業支援) おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・阿須賀です。

  

 最近、若い人たちの間でも節目節目に神社にお参りしたり、盛り塩したり、満月や新月、二十四節気など季節の行事を大切にするという人が増えているように感じます。昔ながらの日本の知恵が受け継がれていくのはとてもいいことですね。

 広島に住んでいるといつでも行けるから、渋滞するから、人が多いから、と意外と行く機会もなかったりする宮島ですが、朔日参りに行かれたことはありますか?毎月一日は、時刻表にはありませんが朝五時半発のフェリーが無料で乗船できます。もちろん渋滞に巻き込まれることもありません。季節によっては朝日を浴びながら、また冬場は真っ暗な中を厳島神社や大願寺、大聖院へと参拝し、新しい月を新たな気持ちでスタートできます。近くに住んでいるからこそ、参拝後に普段通り仕事することも可能ですね。毎月一日にしか売られない「ついたち団子」などこの日、この時間だけの特別なメニューを出しているお店もあり、ひそかな観光資源になると感じています。一度早起きしてお参りしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ