本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 2008年10月

支援センター職員によるブログ

原材料価格高騰対応等緊急保証制度を今日から始めます!

2008/10/31

 がんばる中小企業を全力でバックアップする広島市中小企業支援センターからのお知らせです。


 原材料価格高騰対応等緊急保証制度は、原油に加え原材料価格の高騰や仕入価格の高騰を転嫁できていない中小企業者の資金繰りを支援するため、現行制度(セーフティネット保証制度 ※)から対象業種の拡大(185→545)や認定要件の緩和など抜本的な拡充・見直しが行われた制度です。


 変更となった主な点は、


 ① 食品製造業、化学工業、プラスチック製品製造業や、飲食店、卸売業、小売業などを新たに対象

  業種として追加


 ② 売上減少の認定要件の緩和(5%→3%)など


 広島市内に本社登記のある中小企業の方が、セーフティネット保証の認定を受けようとする場合、当支援センター経営革新担当(℡082-278-8032)が申請受付窓口となります。

 

 お気軽にご相談ください。

 

(小林)

 

 詳しくはこちら

 

 原材料価格高騰対応等緊急保証制度(中小企業庁)


 

 ※ 「セーフティネット保証制度」とは、一定の要件に該当し、市長の認定を受けた場合、金融機関から融資を受ける際に一般保証とは別枠で、無担保保証で8,000万円、普通保証で2億円まで信用保証協会の100%保証を受けることができる制度です。


 詳しくはこちら

 

  201024.jpg


創業アカデミー「ホップ・ステップ・ジャンプ」~ホップコース~を開催しました!

2008/10/30

 創業アカデミーは、受講者の状況やレベルに応じて受講しやすいよう研修会を3つのコース(ホップ・ステップ・ジャンプ)に分けて段階的に習得・体験していただく研修会です。


 その第1弾として、起業の基礎知識をわかりやすく解説する「ホップコース」を開催しました。


 土・日の開催にもかかわらず、これから創業しようとする方や創業に関心のある方30名が受講されました。


 18日(土)の「成功の道しるべ 事業計画作成のノウハウ教えます」の科目では、グループワークを取り入れ、受講者それぞれの事業計画について、他の受講者が違う視点・見方で事業の強み・弱みなどを発表されました。


 「新しい事業につながるヒントを得た」「コミュニケーションがとれて良かった」という声をいただきました。


 今後も、創業についての研修会を開催しますので、創業をお考えの方は、ぜひご参加ください。


(岸野)

ホップコースの概要はこちら

 

~ 今後の創業アカデミー開催スケジュール ~

 

ステップコース 全4回


 平成20年11月 8日(土) スタート ※申込受付は終了しました。

 

ジャンプコース 全4回


 平成21年 1月10日(土) スタート ※申込開始日 11月15日(土)

 

201022.jpg


「農商工連携」を応援しています!

2008/10/29

 今年から、農林漁業者と商工業者が手を取り合い、それぞれの強みを活かした新たな商品・サービスを提供しようとする試みを支援する「農商工連携」事業が全国的に始まりました。


 当支援センターが支援している中の1つに、「オペレーター付きチッパー機レンタル事業」があります。


 この事業は、平成19年度に当支援センターのシニア創業支援事業で認定し、今年1月から創業されたもので、里山で伐採した竹や雑木などを現場で粉砕してチップにして、肥料などに活用しようというものです。


 先日、地元テレビ局のローカル番組で紹介されたところ、10件余りの照会があったそうです。また、広島市ではこの9月から、町内会等が竹の伐採、伐採竹のチップ化処理を行う場合に助成する「竹林整備推進事業」を始めています。


 家や畑などの近くの放置竹林でお困りの所有者の方は、フジエコテックの藤川さんまでご相談してみてください。 (電話:082-941-2574) 

    (片岡)

 

201021.jpg


プロジャクトマネージャー(技術担当)の久保です!

2008/10/27

 皆さんこんにちは。広島市中小企業支援センターの久保信三です。


 私達、マネージャーは中小企業の皆さんが常日頃直面している様々な経営上の課題に対し、総合的な支援をするのが仕事です。


 また状況によってマネージャー自身が専門的な支援・アドバイスも行います。


 私自身は、企画→開発→生産→マーケティング→広報等、物作り企業の活動プロセスにまつわる諸経営課題の発掘・解決の支援や、経営革新計画の作成支援を仕事の柱にしています...というのが公式の役割ですが、早い話が"よろず承り役"と考えていただければ結構です。


 経営上の悩み事があれば、なんでもまず御相談ください。

 

201014.jpg


「起業家サロン」が開催されました!

2008/10/23

 去る10月20日の月曜日、広島市工業技術センターで(財)広島市産業振興センターの「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の認定を受けた方「女性起業家サポーター」の方など19名が集まり、「起業家サロン」が開催されました。


 前半は、砂糖を利用したスキンケア商品を開発した(株)アビサル・ジャパン代表取締役の幟立真理(のぼりたて まり)さんが、商品開発秘話や自らの起業体験談、いかにして会社の業績を伸ばしていったか等について講演され、皆さん真剣に聞き入っていました。


 後半は、平成17年度に「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の認定を受け起業された小川美智子さんの飲食店舗「アラメゾン オガワ」に場所を移して交流会を開催し、皆さんおいしい料理に舌鼓を打ちながら、起業家同士交流を深めていました。

(馬上)

 

201020.jpg


先週、「事業承継セミナー」を開催しました!

2008/10/21

 先週16日(木)の午後2時から、さまざまな業種の中小企業の経営者の方20名が参加し、「中小企業経営者のための事業承継セミナー」を広島市中区のメルパルク広島で開催しました。

 

 講師は、当支援センターの登録専門家である、エースコンサルティング代表の酒井健次先生です。

 
 近年、中小企業経営者の高齢化が進む中、特に親族内における後継者の確保が困難になってきています。無計画な事業承継は、業績の低下に繋がるばかりか、事業の存続も危うくしかねません。十分な準備期間をとった綿密な計画の策定と実行が事業承継を成功させる鍵です。


 このように、中小企業にとって、事業承継問題は非常に重要な問題となっていることから、当支援センターでは初めて「事業承継セミナー」を開催しました。


 当日は、事業承継をしないとどうなるのか、早めの取組みの重要性など、事業承継を円滑に進めるための具体的な対策を分かりやすく解説されました。

 

 特に、「中小企業の経営者の平均年齢は約57歳で、この20年間で約5歳も上昇している」、「20年前には約9割以上を占めていた親族内承継が、今では約6割となっている」などの現状に受講者は驚かれていました。

 

 また、受講後のアンケートでは、多くの受講者の方が専門家による助言等を受けたいと希望されていました。


 このセミナーの受講を契機に、円滑な事業承継につながればいいなあと願っています。


 なお、10月24日(金)に酒井講師による個別相談会を開催しますので、事業承継にお悩みの方は当支援センター(電話082-278-8032)までご連絡ください。

 

 (片岡)


201019.jpg

セミナー・研修会を開催します!

2008/10/20

 広島市中小企業支援センター主催のセミナー・研修会に是非ご参加ください。(北林(幹))

 

★★★ 中小企業会計啓発・普及セミナー ★★★


  決算書に基づく経営基盤強化のためのアプローチ策を分かりやすく解説します。当センター事業の窓口相談で活躍中の相談員が講師(伊藤雅次氏)です。


  詳しくは、こちらをご覧ください。

 

■■■ 人材育成のための「ビジネスコーチング研修」 ■■■


  従業員のやる気と能力を伸ばすためのコーチング手法について学んでいただきます。シンプルで分かりやすい指導で定評のある講師(山本紀道氏)が演習を交えて解説します。


  詳しくは、こちらをご覧ください。

 

●●● 商品開発セミナー「自社商品のブランド化」 ●●●


  自社商品の認知度向上策について、プレゼン・討議を取り入れた実践的なセミナーです。講師は、マーケティング戦略で全国的に活躍されている三宅曜子氏です。


  申込み締切まであとわずか!


  詳しくは、こちらをご覧ください。

 

◎ その他、女性・シニア創業パッケージ型支援事業応募者のための「事業プラン策定セミナー」の参加者も募集中です。


役立つ情報を発信していきます!

2008/10/17

  はじめまして。広島市中小企業支援センター創業支援担当の岸野です。


 担当業務は、まさにこのブログの立ち上げから運用までの管理を行っている・・・?情報提供事業がメインです。


 このブログは、タイトル「役立×情報×発信」ブログのとおり、皆さんに役立つ情報を発信できるよう、支援センター職員が日替りで、各種の支援情報を提供していく予定です。


 その他、メールマガジン「広島市産業振興センターNEWS」の編集も行っていますが、読んでいただいていますでしょうか?「知らない」「読んでない」という方は、ぜひご購読ください。


 登録はコチラから。


 今後とも、よろしくお願いします!

 

201011.jpg


月別の記事
リンク集

ページトップへ