本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 2013年5月

支援センター職員によるブログ

惜しくも選に漏れる!?(ミシュランガイド広島版)

2013/05/30

 おはようございます。

kodama.jpg がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」創業支援担当課長の児玉です。


 今月17日に発売された「ミシュランガイド広島版」は色々なところで話題となっており、先日開かれた落語会での「紙切り」でもお題としてリクエストされていました。


 惜しくも、当センターで創業を支援した飲食店で、星を獲得した店はありませんでしたが、おそらくいずれもいい線までは行っていたのではないかと勝手に想像しています。

 「ミシュランガイド広島」の改訂版が出版される際には、今度こそ当センターで創業を支援した飲食店が星を獲得できることを願っております。(当センターで創業を支援した方


 さて、当センターの創業チャレンジ・ベンチャー支援事業の前期分の募集は、明日で終了しますが、粒ぞろいの案件の応募があるものと期待しています。今回の募集に間に合わなかった方は、次回は9~10月に募集を行う予定ですので是非ご応募ください。


経営上の課題解決にご利用を

2013/05/28

  おはようございます。

mikio3.jpg がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・北林です。


 緑の鮮やかな季節となりました。さらに、1週間おきに降る雨が、緑を一層引き立てているように感じます。

 

  我が家の庭の雑草たちも、一雨ごとに一気に領域を広げています。

 小さいなりに可憐な花をつけており、ついついそのままにしておくと、あっという間にはびこり、手入れに時間を要することがたびたびあります。

 

250528.jpg 

  企業が抱える問題についても、分かっていながら、そのままになっていることはないでしょうか。
 当支援センターでは、コーディネータ専門家が、経営に関する課題解決に向けた支援をさせていただいております。ぜひご利用ください。


日々鍛錬!

2013/05/23

saiki.jpg がんばる中小企業を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」 所長の佐伯です。


 さて、最近の気候は目まぐるしく変化しますね。少し前までは、上着がないと肌寒さを感じていたかと思うと、ここ1週間は暑くて半袖の方も多く見受けられるような状況です。


 私事ですが、妻、長男と順番に体調を崩し、それを見ていた私は、「日頃の鍛錬が十分ではないからだよ」なんて高をくくっていたら、私もしっかり風邪をひき、職場に迷惑をかけることになってしまいました。
 布団の中で、「企業も人も同じだな。日々の鍛錬が大切、大切」と反省する次第でした。


 経営者の皆様におかれましては、厳しく、また激しく変化する経営環境の中、様々な経営課題に直面し、悩みや不安を抱えておられるのではないかと思います。
 当支援センターをお訪ねください!  私たちも一緒になって全力で応援します!


商売(笑売)の心得(2)

2013/05/21

fujii.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・藤井です。


 「一期一会(いちごいちえ)」の語源は千利休の茶道の心得で「これからも会えるかも判らないが二度と会えないかもしれないという覚悟で人に接する」ということだそうです。


 休日には平和公園等で観光ガイドをしていますが、この一期一会のおもてなしの精神でガイドしています。本来は感動を与える立場ですが、観光客から感動を貰うことも有り、何とも清々しい日となります。

 

 中小企業センターでも多くの企業の皆さまとお会いし、この一期一会でお付き合いさせて戴いています。常に全力で真剣勝負を心掛けています。
 コーディネータは企業の皆さまの喜ばれるお顔が見たいのです。


 お気軽にコーディネータをご利用下さい。


菓子博

2013/05/17

akamatsu.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・赤松です。


 先日、広島で92年ぶりに開催された菓子博に行ってきましたが、噂通りの盛況ぶりでした。インターネット等で簡単に全国の商品を購入できる現代において、あれだけの人が菓子博に行くのは、やはり商品を直接手にとって買い物をしたい人がそれだけ多いということでしょうか。

 せっかくお客様に来ていただいても、商品を買っていただけないとお店にとってはあまり意味がありません。お客様に商品を買っていただくには、店舗演出や接客等の技術が必要不可欠です。

 

 店舗演出等について専門家の意見を聞いてみたいと思われた方は、当センターのアドバイザー派遣を是非ご利用ください。

 また、店舗演出等が優秀と認められ、地域に根づき親しまれている広島市内の小売店舗を表彰するいい店ひろしま顕彰事業を、今年度も行いますので是非ご応募ください。

 よろしくお願いいたします。


コーディネータの役割

2013/05/14

nakashima.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・中島泰孝です。

 

 当センターのコーディネータは、3月末で免出氏が退職し、新たに濵田氏が就任しました。本年度のコーディネータ4名の専門分野は、企業の経営、技術、販路、ICTとなっています。


 私たちは、中小企業の元気を応援するために、
・企業の諸々の問題点・課題を抽出し、解決策を一緒になって考えます。
・当センター他、各種団体の支援制度紹介し、効果的に進むようにサポートします。また、各種補助金の申請を支援します。
・企業の課題解決に相応しい方を、当センターの登録専門家技術振興部の登録アドバイザー、大学、研究所、NPO法人などから紹介します。企業間のマッチングも行います。


 お気軽にご相談ください。


広島市の"中小企業応援大使"

2013/05/09

kishino2.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・岸野です。


 皆さん、世の中に存在する矛盾している二者が実際に戦うと、どちらが勝つのか!という対決バラエティ番組『ほこ×たて』をご存知でしょうか?
 この番組では、すぐれた技術を持つ中小企業が多く出演しており、両者がプライドをかけて真剣に行うガチンコ対決は、手に汗握る戦いや予想外の結果を生む戦いなど、見どころ満載です。


 先月、21日(日)の放送では、経済産業省の茂木大臣が出演者であるタカアンドトシを"中小企業応援大使"に任命していました。
 当支援センターは、"中小企業応援大使"として任命されてはいませんが、自称、広島市の"中小企業応援大使"として、中小企業の元気を応援します!
 以上、勝手に決意表明をさせていただきました。


「いい店ひろしま顕彰事業」を今年度もよろしくお願いいたします。

2013/05/07

mitui.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・三井です。


 今年度で8回目となる「いい店ひろしま顕彰事業」は6月中旬から店舗募集を開始する予定です。年々、皆様からの推薦票が増えてきています。今年度も皆様からの多くの推薦票を期待しております。投票箱や街頭キャンペーンを見かけましたら、ぜひ投票してください。


 また、この事業は店舗自ら応募することができます。
 表彰された店舗は当センターや広島商工会議所のホームページ、広報紙等へ掲載するほか、テレビや新聞などに取り上げられ、店舗のPRにもなります。
 たくさんのご応募をお待ちしています。


月別の記事
リンク集

ページトップへ