本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 2021年7月

支援センター職員によるブログ

夏の肌荒れ

2021/07/28

河石主事.jpg おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・河石(かわいし)です。

 

マスクを付けて過ごす夏も今年で2回目になりました。マスクの購入点数制限があった頃とは一変して、ドラッグストアには暑さ対策が施されたマスクがたくさん並ぶようになりました。雨の季節は皆様の体調にお変わりはなかったでしょうか?私は元々頭痛持ちで、雨の日は頭痛薬が手放せないのですが、ニュースを見るとマスク着用によって顔の筋肉が緊張し、頭痛が生じる方が増えているそうです。適宜マスクを外してリラックスし、緊張を和らげることが良いそうです。

 

さて、マスク着用で私を悩ませるのがニキビでございます。以前もブログ記事にしましたが、マスク着用が日常になり、これまでは花粉症の時期くらいだった肌荒れが夏も大変なことになってしまいました。しかたなく以前からお世話になっている皮膚科を受診しましたが、「ニキビができやすい体質なので時間をかけて治療していきましょう」と、とうとう飲み薬を処方されました。

 

皆さまもどうかマスクと上手くお付き合いください。

 


肝いり政策効果

2021/07/21

阿須賀コーディネータ(創業支援) おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・阿須賀です。

   

エコ&オーガニックオタクの私は、電磁波が怖くて、長らくPHSを使っていました。

最初に持ったスマホはなんとPHSで通話し携帯電波でネットをするというデュアルモデル。しかし、世の流れには逆らえず、数年前にPHSが病院内以外では使えなくなり、泣く泣くPHSをあきらめました。(仕事で使っていた番号を変えたくなくて、今もPHS時代の番号を引き継いで使っています)

そのデュアルタイプのスマホから次に変えたのは、電話はガラケー、ネットはタブレット、という珍しいパターン。当時はそれが最安の組み合わせ。仕事で使うのに充電長持ちのガラケーは便利だし、タブレットの大きい画面はご相談業務の多い私には、検索したその場で画面を一緒に見るのにぴったり、ってことで重宝しました。(PayPayもおもむろにタブレットをかざして使う珍しい人でした。LINE電話がかかってきたときはタブレットで応答しなければならないなど困ったことも・・・)

しかし、菅政権の肝いり政策である携帯電話料金引き下げにより、この組み合わせよりもスマホ一本化のほうがコストダウンということになり、それならいっそ、とiPhoneを持つことに。世の中、iPhoneを持っていても機能を使いこなせていない「iPhoneの持ち腐れ」の人のほうが多いと常々思っていましたが、実際に持ってみるとやっぱり使わないものが多そうで、私も持ち腐れの仲間入りしそうです。

しかも・・・ふと見ると5Gアンテナが立ってるじゃないですか。まだまだ都会の話だと思っていたのに、少しずつ5Gアンテナも浸透しはじめているようです。あんなに電磁波を怖がってPHSを使ってたのに恐ろしや。ということで、肝いり政策効果でiPhoneとiPadの2台使いになり、エコオーガニックもどこへやら、SIMカードのAPN設定などでいろいろと苦労しながら少しずついろんなことを学んでいます。


2台持ち

2021/07/14

創業支援担当 竹内主事

 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・竹内です。
 

 私は、ここ5年くらい電話専用にガラケー、ウェブサイトの閲覧やSNS用には8インチのタブレット端末を使っていました。

 長らくこの2台体制で過ごしていたのですが、最近の携帯電話料金の値下げなどを機にガラケーをスマホに変えることにしました。ついにスマホデビューです!!

 ただ、スマホに変えたのは良いのですが、ここで悩みが。。。
 スマホもタブレットもできることは変わらないかなと思っているので(細かいことを言えば違うところはたくさんあると思いますが、ヘビーユーザーではないので。)タブレットとの2台持ちをどうするかです。

 タブレットも5年も使えば買い替え時期を迎えそうだし、再びタブレットを購入するか?スマホ1台だけにするか?悩ましい(´Д`)ハァ...

 こんなときは、ITコーディネータの資格を持ったモバイル系に詳しい職場の先輩に聞いてみよっかな(´∀`*)ウフフ


駐輪場改装工事(DIY)

2021/07/07

 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・吉岡です。

吉岡主事.jpg 

 さて、私は今年度に入り題名のとおり、自宅駐輪場の改装工事(DIY)に勤しんでいます。

 かねてから、自宅駐輪場の地面があまり水はけがよくなかったため、雨が降った当日や翌日は地面がぬかるみ駐輪場内の自転車等が汚れてしまっておりました。

 最近の時流にのり、DIYでどうにかならないものかとインターネット等を調べながら自己流でやってみました。

 ...結果として、ホームセンターで買ってきたコンクリート平板を設置してみたところ、それなりのものが出来上がりました。

 (コンクリート平板の下は、固まる土なるものを敷いています。)

 しかし‥!

 数日後には、設置した平板がずれはじめてしまい、今は見るも無残な形になってしまっています。

 

 まだまだ、駐輪場改装工事は続きそうです‥。

 


月別の記事
リンク集

ページトップへ