本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 2014年6月

支援センター職員によるブログ

スマホでGo雨(ごうう)を探知

2014/06/26

創業支援担当・城戸主幹

 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」 創業支援担当の城戸です。

 

 梅雨真っ只中のこの時期。短時間の外出でも傘を持って行くかどうか悩むことがありますよね。

 

 こんな時に役立ちそうなスマホアプリのひとつが、日本気象協会が配信している「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」です。

 国土交通省XバンドMPレーダネットワーク(XRAIN)の雨量データを、AR(拡張現実)機能を使ってカメラ画像に重ねて表示する体感型のアプリで、雨の強さや最寄りの雨雲までの距離、現在地から周囲5kmの雨量情報などをリアルタイムに表示してくれます。一度試してみても面白いかも。


 さて、当支援センターでは、現在、創業を予定している人や創業後間もない中小企業者を対象にした創業ワンコインセミナーの受講者を募集しています。

 魅力ぶらんど代表の上野律子氏を講師に迎え、「ブランディング体験 ~自社の魅力(価値・強み)を引き出す方法~」というテーマで、選ばれる会社・商品にするための具体的な手法等をグループワークを交えて解説していただきます。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。ただし、定員30名(先着順)なので、興味のある方はお早めに!

 

 お申込は、コチラ から。

 


次々と訪れる経営環境の変化への対応に、窓口相談と専門家派遣の活用を!

2014/06/24

経営革新担当・浅木主任 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・浅木です。

 先日、テレビで人手不足について放映していました。

 様々な業種で人手不足が深刻化し、アルバイトやパートの奪い合いが過熱。その定着率の低迷に悩む飲食店の店長が、アルバイトとの接し方に関する講習を受講し、(内容はとにかく相手を褒めて、その中で間違いを指摘していきながら、人材育成をするというもの。)、従業員のモチベーションを上げて定着率を高めることで、管理者の負担軽減と顧客満足度の向上を図り、お店の売上増につなげるという内容でした。

 

 すべての業種がそうだとはいえないかもしれませんが、一昔前とはガラリと変わっており、これに限らず次々と訪れる変化に対応しなければならない企業関係者の方は大変だと思います。

 

 当センターでは、このような中小企業の方々の様々な経営に関する悩みの解決を支援する制度があります。

 原則週5日の窓口相談(何度受けても無料)と年12回を上限とする専門家派遣(1回目は無料、2回目以降は1回につき1万円をご負担)です。

 ぜひ、これらの制度を活用し、悩みの解決の一助になればと思います。

 

 詳細については、

窓口相談はhttps://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/keiei02.html を、

専門家派遣はhttps://www.assist.ipc.city.hiroshima.jp/keiei03.html を

ご覧ください。


夏の不思議

2014/06/12

北林副所長 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・北林です。

 

 我が家の庭では、夏になると「ハブランサス」が一斉にピンクの花をつけます。昨年の夏の早朝も、前夜は全く咲いていなかったのに、12輪もの花が一斉に咲いていました。毎年のことであり、なぜ一斉に咲くことができるのか、不思議な植物だと思っていました。

 近年は、生物が持つ優れた機能を活かす技術(バイオミメティクス)が注目されています。先日、広島市内の中小企業が、ある動物の体の構造をもとに開発した試作品を見ました。問題意識を持っていれば、身近な生物からでもヒントを得ることができるのだと改めて感心させられました。

 ネットで調べると、この「ハブランサス」、雨を受けると2、3日後に花が咲くそうで、別名「レインリリー」とのこと。

 当ブログのオチで、植物の特性を活かした私からの案を期待した皆さま、...何もありません。私の問題意識の欠如です <(_ _)> 

 

  ハブランサス

 


自転車届く!所長の行動範囲は広がるか?

2014/06/10

佐伯中小企業支援センター所長

 がんばる中小企業を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」所長の佐伯です。

 昨年11月頃からお騒がせしていた自転車がようやく届きました。

 これまでのものと比較して、重さで約4キロ減、タイヤの径も一回り大きくなるなど、性能が向上しており、行動範囲もグ~ンと広がるはずですが・・・なにせ、自転車のエンジンである私自身が老朽化の一途を辿っているので、なんとも頼りない状況です。



【やっと届いた自転車です!】
【やっと届いた自転車です!】


 さて、私の場合、自転車と言えば「いい店ひろしま顕彰事業」となります。

 今年も同事業がもうすぐスタートします。

 毎年、旧市内を中心にこの事業に相応しいお店はないかと自転車でうろうろしているのですが、今年は行動範囲を安佐南区や安佐北区まで広げてみようと思っています(途中でエンストを起こすかもしれませんが・・・)。

 

 いい店ひろしま顕彰事業は、平成18年度からスタートし、これまでに66のお店を表彰しています。表彰されたお店の方々からは、売り上げアップ、従業員のモチベーションアップなど、喜びの声を多くいただいております。

 私自身も一消費者として、この事業に参加しています。地域に根付き、親しまれている小売店が皆様の周りにもきっとあるはずです。そんなお店を推薦してみませんか。

 

 ※6月中旬から約1ヶ月半の間で推薦を受け付ける予定です。

 この時期になりましたら、当支援センターのホームページをご覧ください。


おすすめソフト

2014/06/05

創業支援担当・北浦主事 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北浦です。

 

先日のことですが、友人から「仕事でホームページを使って自社商品を紹介しているが、デジタルカメラで撮影した複数の画像を、一枚ごとリサイズするのが面倒なので何か良いソフトがあったら紹介してほしい。」と相談されました。

 

そこで「リサイズ超簡単」と言うソフトを紹介したところ機能や性能以外の理由で大変好評でした。

 

それは、ソフト名で検索すれば、すぐ見つけることができた、ユーザーによる評価の高い厳選されたソフトが集まる定番サイトからダウンロードできるので安心と言った理由でした。

 

選ばれる理由に、機能や性能以外の付加価値の部分が増えたのが意外でした。


いい店ひろしま

2014/06/03

創業支援担当・岸野主事 おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・山本です。

 今年度も「いい店ひろしま顕彰事業」を行います!
 今年度は、6月12日から7月31日まで店舗の募集を行います。この募集には、店舗経営者の方から自身のお店を推薦していただく「自薦」と、消費者の方からお気に入りのお店・素敵なお店を推薦していただく「他薦」の二種類があります。今年も沢山のお店を紹介してください!

 また、併せて6月12日から17日まで、そごう広島店本館9階の催事場にて、「第3回広島おいしいもの大会」が開催されます。その中で、過去の「いい店」受賞店舗が数多く出店します。是非足を運んでみてください!




月別の記事
リンク集

ページトップへ