本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 2021年8月

支援センター職員によるブログ

ラジオ体操

2021/08/25

中小企業支援センター 土佐所長 がんばる中小企業と創業者を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」所長の土佐です。


 オリンピックは終りましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。広島市でも1日の新規陽性者数が過去最多になるなど本当に危険な状況にあります。こうした状況に対して国や県は、ワクチン接種の奨励、人流の5割削減、出勤者の7割削減などを要請しています。

 私も休日や平日の夕方以降の外出をできるだけ控えるように努めているところであります。しかしながら、外出を控えて家にいると、狭い家の中でテレビや携帯を見たり、横になってゴロゴロすることが多くなり、精神的な鬱屈感とともに、体力も低下していることを実感します。

 このため、コロナ禍で始めたのが、朝のラジオ体操です。ラジオ体操は小学校時代は夏休みの課題としてやっていましたが、当時は有り余る体力があり、こんな体操何になるのかと馬鹿にしていましたが、近年、近くの公園などで高齢者が集まってラジオ体操をする姿を多く目にするようになりました。それでためしに毎朝テレビでやっているラジオ体操をやってみたのですが、本気でやると2~3分の体操で結構負荷がかかり苦しいことに気がつきました。自分の体力が落ちたことと、ラジオ体操の負荷がちょうどバランスが取れたのだと思います。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない現在、私は、少しでも体力を維持して抵抗力をつけるため、人のいない時間帯での散歩や毎朝のラジオ体操を行うこととしています。


米の日

2021/08/18

創業支援担当 平野主事

 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・平野です。
 

 センターの皆様が優しく楽しく接してくださるおかげで、かなり馴染めてきたと思っていますが、まだまだ覚えなければならないことがたくさんあります。サポートしてくださるセンターの皆様には感謝の念がつきません...できるだけ早く仕事を覚えてお役に立てるように頑張っております!

 

 さて、もう夏も真っ盛りですね。最近は暑くて暑くてたまりません。毎年「夏なんかなくていいのに。」などと考えてしまうほど私は暑さに弱く、いつも食欲がなくなるほどやられてしまいます。

 ですが、このブログの掲載日の8月18日は「米の日」らしいです。なぜ「米」なのでしょうか?考え方は「米寿」と同じで、日付を漢数字にすると「八、十八」になって組み合わせると「米」という字になるからだとか。調べるまで知りませんでした(笑)

 

 日本人として欠かせない存在の「お米」、その記念日ですから、今日くらいは食欲がなくてもお米をしっかり楽しもうかなと思います。

 

 

 

米.jpg

     これだと食べすぎですかね...(笑)


学生の時以来のバイク

2021/08/11

経営革新担当 久米主任

 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・久米です。

 

約2年半前に、通勤と普段の足として、学生の時以来となる150ccのバイクを購入し、当時の感覚を思い出しながら、現在も、買い物やちょっとしたツーリングで使用しています。

 

ツーリングと言えば、以前、5月頃に山方面へ出かけた時に、長袖シャツとベストを着用していたのですが、山奥に入るにつれ、トンネル内などで寒さに耐えきれず、途中でホット缶コーヒーとホッカイロを購入し暖をとったことがありました。それ以来、バイクでの服装は気をつけるようにしています。

 

このようにバイクは、暑さや寒さ、雨の日対策など、大変な面もありますが、走行中は自然を満喫することができます。広島は少し走れば海や山といった豊かな自然のある場所が多くあり、ちょっとしたツーリングに出かけることができる環境にあると思います。

 

今は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う移動自粛等、いろいろ制約はありますが、落ち着いた頃に、興味のある方は、ツーリングに出かけてみてはどうでしょうか。


実はTwitter投稿の担当です。

2021/08/04

創業支援担当・工藤主事 おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当の工藤です。

 公式Twitterアカウント「@HiroshimaCSMEAC」の投稿作業のほとんどを担当しています。

 ご存じだった方もご存じでなかった方も、これを機にぜひ一度見てみてください!

多くの皆様がTwitterを使っているかと思うのですが、ユーザーなら誰でも使える「Twitterアナリティクス」を見たことはありますか?

 スマホのアプリではなくブラウザから開く必要がありますが、「プロフィールへのアクセス」という数を見ることができます。

これは自分のアカウントに興味を持った人が、プロフィールページへアクセスした件数になります。

フォロワーが伸び悩んでいても、実はプロフィールへのアクセスが増えていた、といったこともあります。

(うちもフォロワーはまだ30人程度ですが、プロフィールへのアクセスは月に1,000件くらいあるんです・・・)

ぜひ一度見てみてください!


月別の記事
リンク集

ページトップへ