公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

先週、「事業承継セミナー」を開催しました!

2008/10/21

 先週16日(木)の午後2時から、さまざまな業種の中小企業の経営者の方20名が参加し、「中小企業経営者のための事業承継セミナー」を広島市中区のメルパルク広島で開催しました。

 

 講師は、当支援センターの登録専門家である、エースコンサルティング代表の酒井健次先生です。

 
 近年、中小企業経営者の高齢化が進む中、特に親族内における後継者の確保が困難になってきています。無計画な事業承継は、業績の低下に繋がるばかりか、事業の存続も危うくしかねません。十分な準備期間をとった綿密な計画の策定と実行が事業承継を成功させる鍵です。


 このように、中小企業にとって、事業承継問題は非常に重要な問題となっていることから、当支援センターでは初めて「事業承継セミナー」を開催しました。


 当日は、事業承継をしないとどうなるのか、早めの取組みの重要性など、事業承継を円滑に進めるための具体的な対策を分かりやすく解説されました。

 

 特に、「中小企業の経営者の平均年齢は約57歳で、この20年間で約5歳も上昇している」、「20年前には約9割以上を占めていた親族内承継が、今では約6割となっている」などの現状に受講者は驚かれていました。

 

 また、受講後のアンケートでは、多くの受講者の方が専門家による助言等を受けたいと希望されていました。


 このセミナーの受講を契機に、円滑な事業承継につながればいいなあと願っています。


 なお、10月24日(金)に酒井講師による個別相談会を開催しますので、事業承継にお悩みの方は当支援センター(電話082-278-8032)までご連絡ください。

 

 (片岡)


201019.jpg

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ