公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

百貨店衰退にみる中小企業のチャンス!

2021/09/29

おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・若本(わかもと)です。

 

若本コーディネータ.jpg

日本全国で「百貨店」という業態において売上の減少と店舗の撤退が続いています。特に地方の老舗百貨店の衰退は目を覆うような状態です。ここ広島市内でも、21世紀がスタートした2000年には3店舗オープンしていた天満屋百貨店(本社/岡山市)が2012年に広島八丁堀店、2020年に広島アルパーク店を閉店、残った広島緑井店も2022年7月に営業を終え、総合スーパーのフジに譲渡するとの発表がありました。売上減少が続いていた中での新型コロナ禍による消費の冷え込みと、ドラッグストアやアウトレットモールなど、ディスカウント業態店の都市部への大量出店等により、息の根が止まったといっていいかも知れません。もちろんユニクロをはじめとしたSPA(製造小売り)のアパレル業やZOZOTOWNほかネット通販の台頭など、ファッション分野でも勢力図が大きく変わっていったのがこの20年です。

 

天満屋百貨店の緑井店の譲渡を受ける総合スーパーの「フジ」も、最近同業の「マックスバリュー西日本」との経営統合を発表し、日本最大の小売流通業イオングループの傘下入りを表明しました。広島県内のドラッグストアで唯一独自路線を走っていた「ププレひまわり」も業界大手の『ウエルシアホールディングス』の子会社になることを発表、地方発祥で多店舗化してきた多くの小売業が大資本の系列傘下に入る様相です。まるで戦国時代の地方の豪族や国衆が、勢力を拡大し全国の覇権を握ろうとする戦国大名の覇権争いに巻き込まれて行くような印象です。百貨店は、室町時代の守護大名(領主)のような存在で、もはやこの戦乱のような小売流通業の世界で存在感は失われつつあるのが現在の姿でしょう。そう考えると、この大混乱は小さな企業、とりわけ新しい発想でチャレンジしていくスタートアップや二代目企業などにとっては大きなチャンスと前向きにとらえることが可能です。

 

大資本のチェーン店舗は"規模の利益"を追い、大量仕入れ・大量販売が可能な商品の取り扱いが得意です。固定費を出来るだけ下げることが必要なので、店舗立地は地価の安い郊外へと広がり、自家用車での来店が基本なので大きな駐車場確保も必須です。従業員の多くも非正規雇用の販売員で、売り方は「セルフサービス」が主流とならざるを得ません。要するに"販売員の専門知識は不要"で購入者の選択基準は"安いことか他の人も買っているから"で選んでおり、近隣に競合店舗が現れれば、簡単に消費者は他店に流れていきます。これから食品スーパーやドラッグストアが、大量出店による過当競争で疲弊し、人口減少が顕在化した地方で淘汰されて行くのは百貨店の衰退と同じ、確実に到来する未来です。その時に、中小企業にどのようなチャンスが訪れるのか・・・。疑似対面販売によるネット通販など、アフターコロナを見越した新しい販売方法、クラウドツール利用など、大きなチャンスに溢れているといっても過言ではない環境が整いつつあるのではないでしょうか?

 

天満屋百貨店アルパーク店閉店

ちょっとお得なパソコン(iPhone,Android,iPad含む)活用術

2021/09/22

kobayashi2

 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・小林です。
 

 最近、携帯電話の料金が大きく変わってきています。大手キャリアでも3GBで千円未満という格安さです。

 私は2015年に大阪まで行って格安SIMを契約してきた人ですから、大いに気になるところです。

 

 どこが"お得"とかは人それぞれ使い方にもよりますので、しっかり調べましょうとしか言えませんが、携帯プランやキャリアを変更したくなった場合、いろいろと準備をしておく必要があると思っています。

 主な準備事項は次のようになると思います。

 

①現在の通信量の把握(月の総通信量とアプリごとのおおよその通信量)

 月々の通信量を知ると、次に契約するプランの見当をつけることができます。ここで、出先で動画を見ないのに毎月3GB以上通信量が発生している人は、無駄な広告を見せられている可能性があります。LINEやYahoo!、Facebookなど、「自動的に動画を再生しない」という設定があるので、ちゃんと設定しておくだけで通信量を大幅に削減できる可能性があります。
 

②支払内訳の把握(基本料金、通話料金、端末分割料金など)

 現在の支払額と、プラン変更後の見込み額を計算して、毎月の経費がどれだけ抑えられるかワクワクしましょう。

 

③契約期間と解約時の違約金の有無

 プラン変更のタイミングも重要です。違約金などがない場合はいつでも構いませんが、違約金が発生する場合は契約期間満了までの月数と支払う違約金の金額、プラン変更した場合のお得金額を天秤にかけて判断することになります。

 

④キャリアメール利用の有無

 大手キャリアのお安いプランや格安SIMはキャリアメールが使えません。なので、キャリアメールをバリバリ使っている人は、フリーメールなどへ変更しておく手間が発生します。

 

⑤利用端末のキャリア対応とSIMロック(使っている端末をそのまま使いたい場合)

 キャリアを変更する場合、使っている携帯が新しいキャリアに対応していないことがありますので、事前に調べておく必要があります。また、対応機種ではあるもののSIMロックという縛りで特定のキャリアでしか使えないように設定がされている場合もあります。多くはショップで解除できるはずなので、さっさと解除しておきましょう。

 

 事業所で社員に携帯電話を持たせている場合や、個人事業主が個人の携帯を業務に活用している場合など、固定費削減が狙えるかもしれませんよ。

 あと、私が言っていることがよく分からない方は、おそらく携帯料金を抑えることができるので小林に相談です。(広島市内事業者に限る)

メダカ

2021/09/15

中小企業支援センター・中平福所長 おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」副所長の中平です。

 

 近年、メダカブームが続いており、コロナ禍による外出自粛により、さらに人気が高まっているそうです。

 我が家でも数年前からメダカを飼っております。猫も2匹飼っていますが、今のところ、猫にメダカを食べられたことはありません。しかし魚の味が好きなのか、いつも水槽の水をペロペロと舐めています。

 

 メダカというと茶色っぽい素朴な形の魚をイメージされる方も多いと思いますが、20年以上前から特殊な色や形の個体をかけ合わせた品種改良が進み、現在では500種類以上の様々な体色や光沢、目の色、ヒレの形を持つ改良メダカがおり、「泳ぐ宝石」と呼ばれているそうです。

 水槽の清掃などの手間は掛かりますが、ヒーターや濾過装置が不要なことから熱帯魚より飼いやすく、繁殖力も高いので、上手に育てればドンドン増えていきます。

 

 我が家は赤色のメダカを小太りにさせた「楊貴妃ダルマ」というメダカを飼っていますが、一人暮らしの娘もメダカを飼いたいというので、ドライブに行った際に人気の高そうな改良メダカ専門店を訪問しました。

 屋外に数十個の大きな四角いプラスチック桶が置いてあり、桶毎に様々な色や形のメダカがいるので、私達が選ぶのを迷っていると、その店のオーナーらしき方が親切に長時間にわたり次から次へと様々なメダカを見せて説明してくれました。その店はネットオークションにも出品しており、店頭で数千円のメダカがネットでは数万円~数十万円で取引されているとのことです。

 

 背中が美しく光りヒレが長くて高級そうなメダカ7匹を、初めての来店ということで安価で売っていただき、娘は大変喜んで連れ帰り飼い始めたのですが、1週間後に新しい水槽に入れ替えたところ、しばらくして全滅してしまい、非常にショックを受けておりました。

 その後、娘は近所のスーパー店頭で売っていた5匹500円のメダカを育てています。数カ月経って2匹しか生きのびていませんが、30匹以上の子メダカが生まれ育っています。

 

 メダカも人間も手をかけ過ぎると弱くなるのかなと思うとともに、やはり生き物を飼うことは難しいものだと痛感しました。

キノコの季節?

2021/09/08

創業支援担当・北浦主事  おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北浦です。

 

 7月下旬の早朝、河原町側の平和大通りの緑地帯を愛犬と一緒に散歩していると、直径30cmくらいある大きなキノコ(写真左)をみつけました。「昨日通った時は無かったのに、誰かが植えたのではないか?」っと、その時は思っていました。

 
 その後、9月になっても平和大通りの他の緑地帯や、川沿いの遊歩道で、背の高いキノコ(写真中央)や、赤いキノコ(写真右)など、様々な種類のキノコを見かける様になりました。インターネットで調べてみると、キノコは1年中生えるそうです。そして、土から出ると、たった1日で大きく成長する種類があるそうです。

 

 健康管理の一環として続けている散歩ですが、キノコを見つけるたびに、食用として食べられるのかどうか疑問と好奇心でいっぱいです。美味しい食材かもしれない。毒かもしれない。見分ける知識がない自分には、ちょっと手がだせません。

 

 そこで、スーパーに食用キノコを見に行ったら、ちょうど秋のキノコの特売セールだったので、色々な種類のキノコを買ってきて、キノコ鍋を満喫しています。(*'ω'*)

 

Kinoko.jpg

AIと新型コロナ

2021/09/01

姫野コーディネータ

 おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・姫野です。

 

 コロナ禍が長引いており、心身共に不安な毎日を過ごしておられることと思います。
 今年の夏も猛暑かと思えば豪雨や長雨など、気が休まることもないですね。
 
 さて、今回のテーマ『AIと新型コロナ』としましたが、『google コロナ予測』と検索し『広島』を見ると、写真のよ

うなサイトが表示されます。

 

COVID19 Hiroshima  2021-08-30 .png

 左軸は「PCR検査陽性者数(予測)」、右軸は「入院治療を要する者」ですが、何も対策がされなければ、9月

 23日には陽性者数1,400人、入院を要する人数が8,500人程度になると予測されて

います。

 恐ろしい数字です。
 
 また、国の「内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室」でも「COVID-19 AI・シミュレーションプロジェクト」として同じくAIを活用した感染対策を行なっていま

す。

 このように、コロナ禍においてAIの利活用が飛躍的に高まったと言えるのではないでしょうか。

 
 IT向け情報サイト「ZDNet Japan」ではこのようなことが書かれてい

内閣官房 2021-08-30 .png

ます。
 (https://japan.zdnet.com/article/35169071/)  『2020年は世界が混乱と不安に陥った1年だったが、人工知能(AI)の分野は着実に成長し、技術の探求も進んだ。それは新型コロナウイルスがもたらした危機のせいだったのか

しれない。・・・』
 
 課題はあるとはいえ、特に医療分野でAIを活用し、また、テレワークでZOOMなどのコミュニケーションツールがありますが、背景を消したり入れ替える技術もAIが活用されています。 
 もちろん、懸念点もあります。
 
 『コロナ禍で「AI規制」「ブロックチェーン停止」「クラウド停止」に注意すべき理由』
出所:TechTargetジャパン(https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2107/21/news01.html)のように『AIエンジンから偏見(バイアス)を取り除くにはどうすればよいか』というのが懸念の1つとしてあります。

 
 そうです、「AIもデータにより間違った結論を出す」のです。

 
 そう言う意味からも、最初の『google コロナ予測』が的中しないことを期待していますし、AIが減少することを予測していくようになれば、と思っています。
 
 中小企業支援センターも新型コロナ対策を継続して行なっておりますので、ご協力をお願いできればと思います。
 
 また、ご来所の皆様も、少しでも調子が悪い場合は遠慮せずにご連絡を頂ければと思います。
 
 早く、コロナ禍が終息し、日常が取り戻せるよう、願ってやみません。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ