公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン活用術!

2009/06/25

kobayashi.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。


 私は、当財団のICT担当と言われている(自称?)こともあり、今回もパソコンの便利な機能についてご紹介します。

 

 以前、メルマガ配列数式についての記事(エクセル2003)を書かせていただきましたが、そのときに、エクセル2007では別な関数もあると書きました。今回は、その関数をご紹介します。この関数を使えば、様々な条件を指定して、条件に合致するセルの値のみを合計することができます。


 具体的には、前回の配列数式についての記事でご紹介した数式は、


 {=sum(if((A1:A5="○○社")*(B1:B5="××商品"),C1:C5,0))}


 で、数式の確定には、Ctrl+Shift+Enterを押す必要がありました。これが、エクセル2007では、


 =sumifs(C1:C5,A1:A5,"社",B1:B5,"××商品")


 となり、数式の確定も通常のEnterキーのみで機能します。引数は次のようになっています。


 =sumifs(合計範囲,条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2,・・・)

 

 これなら数式の意味が多少理解しやすいような気がしますね(?)

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ