本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 各種事業の案内 > 「男女共同参画・子育て支援資金」をご利用下さい!

支援センター職員によるブログ

「男女共同参画・子育て支援資金」をご利用下さい!

2009/10/21

hirayama.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・平山です。


 今回は、広島市中小企業融資制度の「男女共同参画・子育て支援資金」のご案内です。


 少子化の進行が社会の存立基盤にかかわる問題としてクローズアップされる中で、社会全体で仕事と子育ての両立支援や、働きたい人が性別にかかわりなくその能力を発揮できる職場づくりを推進することが求められており、広島市では、男女共同参画や子育て支援に積極的に取り組む事業所の表彰や融資制度などを設けて、応援しています。


 この融資制度は、事業所内託児所の設置や、育児休業者の支援、その他仕事と子育ての両立支援を推進するのに必要な資金(一般)や、広島市男女共同参画推進事業所顕彰事業または広島市子育てに優しい事業所顕彰事業の表彰もしくはこれらに準ずる公的機関による表彰を受けた方(特別)に対してご用意している融資制度です。


 景気回復がまだまだ先行き不透明で、子育て支援のために行動計画を策定し、実施することは決して簡単なことではないと思いますが、社会的な要請をいち早く取り入れ、CSR(企業の社会的責任)を意識した経営を実施することで、企業価値の向上につながり、長期的な発展に資することになります。特に、「特別」の方は、利率が1.3%と低めの設定となっています。これを期にぜひご利用をご検討下さい。


月別の記事
リンク集

ページトップへ