公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

メダカ

2021/09/15

中小企業支援センター・中平福所長 おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」副所長の中平です。

 

 近年、メダカブームが続いており、コロナ禍による外出自粛により、さらに人気が高まっているそうです。

 我が家でも数年前からメダカを飼っております。猫も2匹飼っていますが、今のところ、猫にメダカを食べられたことはありません。しかし魚の味が好きなのか、いつも水槽の水をペロペロと舐めています。

 

 メダカというと茶色っぽい素朴な形の魚をイメージされる方も多いと思いますが、20年以上前から特殊な色や形の個体をかけ合わせた品種改良が進み、現在では500種類以上の様々な体色や光沢、目の色、ヒレの形を持つ改良メダカがおり、「泳ぐ宝石」と呼ばれているそうです。

 水槽の清掃などの手間は掛かりますが、ヒーターや濾過装置が不要なことから熱帯魚より飼いやすく、繁殖力も高いので、上手に育てればドンドン増えていきます。

 

 我が家は赤色のメダカを小太りにさせた「楊貴妃ダルマ」というメダカを飼っていますが、一人暮らしの娘もメダカを飼いたいというので、ドライブに行った際に人気の高そうな改良メダカ専門店を訪問しました。

 屋外に数十個の大きな四角いプラスチック桶が置いてあり、桶毎に様々な色や形のメダカがいるので、私達が選ぶのを迷っていると、その店のオーナーらしき方が親切に長時間にわたり次から次へと様々なメダカを見せて説明してくれました。その店はネットオークションにも出品しており、店頭で数千円のメダカがネットでは数万円~数十万円で取引されているとのことです。

 

 背中が美しく光りヒレが長くて高級そうなメダカ7匹を、初めての来店ということで安価で売っていただき、娘は大変喜んで連れ帰り飼い始めたのですが、1週間後に新しい水槽に入れ替えたところ、しばらくして全滅してしまい、非常にショックを受けておりました。

 その後、娘は近所のスーパー店頭で売っていた5匹500円のメダカを育てています。数カ月経って2匹しか生きのびていませんが、30匹以上の子メダカが生まれ育っています。

 

 メダカも人間も手をかけ過ぎると弱くなるのかなと思うとともに、やはり生き物を飼うことは難しいものだと痛感しました。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ