公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

地域を元気にする起業を(2)

2012/11/22

 おはようございます。 hashiguchi.jpg
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」コーディネータの橋口隆信です。

 

 「瀬戸内ジャムズガーデン」という手作りのジャムを製造・販売する松島 匡史(まつしま ただし、40才)代表のお話の続きです。

 

 私が特に感心したのは次の2点でした。
 第1は、これだと直感した自分を信じて(「偶然を必然と捉えて」)、大企業という傘を出て起業した勇気、そして特に「人とのつながり」を大切にしながら、大きな夢に向かって一歩々々常に明るく困難にめげず努力を重ねていること(奥様や御義父様の協力・支援を得られたのも、このひたむきさ故と思います)。
 第2に、高齢化日本一の島で、単に雇用先の確保ということではなく、「魅力的で人生をそこで費やしたいと思える、その人の夢を実現するための働く場所」にしたいという、地域全体を元気づけるための「広がりのある取り組み」をしようとしていること。

 

 ここでの取り組みは、2011年農水省「6次産業先進事例」(全国で100件)の一つとし選ばれていますが、起業という括りだけでなく、多くの方々の参考になる事例ではないかと思います。

 

 ところで、広島市では経済成長の牽引に寄与する事業として「エコビジネス」「観光ビジネス」「医療・福祉関連ビジネス」「都市型サービスビジネス」を「新成長ビジネス」として支援しています。
 これらの分野で、広がりや深みのある骨太の事業が一件でも多く生まれ、成長・発展することは、広島市民の「国民総幸福量」※の増加にも間違いなくつながると思っています。
(※ブータン王国で活用されている国民全体の幸せ度を示す尺度)

 

 当支援センターでは、このような分野で、やる気のある事業家の方々を全力で支援します。私たち民間企業出身の4人のコーディネータ(技術2名、販路開拓1名、経営1名)も力を合わせてトータルなサポートを行っています。
 是非一度ご相談ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ