公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

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支援センター職員によるブログ

先人の知恵に学ぶGX

2025/10/29

向井コーディネータ(技術) おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・向井です。

 最近、「GX(グリーントランスフォーメーション)」という言葉を目にしたり耳にしたりする機会が増えました。2025年2月には第7次エネルギー基本計画と「2040年GXビジョン」が示され、脱炭素と経済成長を両立させる取り組みが本格的に動き始めています。

 私が2022年に書いたブログ「雪室と風穴」(2022/06/29)では、島根県出雲市の八雲風穴を紹介しました。風穴は山の岩の隙間から冷気が流れ出す天然の"冷蔵庫"です。養蚕業では、蚕の卵を風穴に保管することで、春だけでなく秋まで、連続的に生産することが可能でした。これは自然の冷熱を巧みに活かした"先人のGX"といえます。また、上高地の風穴は富岡製糸所で生糸の安定生産に応用され、明治初期の輸出産業の発展に寄与しました。さらに、道路整備や山岳リゾート開発など、地域経済の変革にも波及しました(2025年10月11日NHK「ブラタモリ」参照)。天然の冷熱資源は、社会全体に影響を与える力を持っていたことが分かります。

 その後、電源開発や、冷蔵庫や冷凍室など人工的な冷却技術が普及しました。効率や規模的には優れていましたが、天然のエネルギー資源である風穴の価値は忘れ去られました。しかし今、我々はCO₂排出削減という地球規模の課題に直面し、再び自然と調和したエネルギーのあり方を考える時代に戻っています。

 私はGXについて、次のように考えています。
(1)化石燃料の燃焼をできる限り避けること
(2)再生可能エネルギーに加え、地中熱・下水熱・風穴など、身近な天然の熱源を活用すること
 ・熱のまま直接利用する
 ・ヒートポンプで熱を汲み出して利用する(若干の外部エネルギーを使用)

 地中熱は地下10mで年間を通じて約15℃と安定しています。また、下水道の水温は、夏は外気より5〜10℃低く、冬は外気より5〜15℃高いため、直接熱交換したりヒートパイプで空調に利用したりすることが可能となります。
 さらに、広島県にも風穴の可能性を秘めた地形があります。呉市の野呂山や三原市の久井の「岩海」では、蛇紋岩や花崗岩が露出し、岩の隙間に空気が流れる構造をもっています。こうした場所を調査し、霧の発生や冷気・暖気の動きを測定することで、新たな"地熱・風穴資源"の発掘につながるかもしれません。実用化できれば、夏の冷房や冬の暖房、食品加工や地域ブランドづくりなどへの応用も期待できます。

 地中に眠る自然エネルギーを見直し、それを地域の新たな価値創造につなげること。こうした視点も、我々が考えるGXの取り組みの参考になると思います。

八雲風穴.jpg


旅先で感じたデザインの力

2025/10/22

nagasato2024.jpg おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・長里です。

 

先日、いくつかの国を訪れる機会がありました。

文化や気候はさまざまでしたが、どこに行っても「デザインが日常の買い物やお店選びに自然に影響しているな」と感じました。

 

みなさんも「パッケージに惹かれて買った」という経験はありませんか?スーパーで飲み物を買おうとしたとき、ついお菓子コーナーに寄ってみたのですが、並んでいた商品のパッケージがどれもおしゃれで思わず見入ってしまいました。色づかいやフォント、余白の取り方などが工夫されていて、気づけば買う予定のはずではなかったお菓子をたくさん買ってしまいました。振り返ると、味や価格だけでなく、"見せ方の工夫"が購買意欲につながっているんだなと感じました。

 

また、旅の途中で立ち寄ったカフェも印象に残っています。特別有名なお店ではありませんが、なんとなく「いいな」と感じて、入ってみました。古い建物を改装したお店で、緑の庭と開放感のある空間が印象的でした。1階には、店内で作られた陶器や食器が並んでおり、2階のバルコニー席では自然光が差し込み、落ち着いた雰囲気の中でコーヒーを楽しめました。木の家具や陶器、緑の植物がうまく調和していて、空間全体に独特の居心地の良さがありました。思い返すと、お店を選んだ理由は、味や価格よりも"お店の雰囲気"に惹かれたからだと思います。

 

こうした体験から、デザインや空間の演出は、単なる見た目の工夫ではなく、お客さまに「つい手に取ってみたくなる」「ふらっと立ち寄りたくなる」と思ってもらうための大切な要素だと改めて感じました。商品のラベルやチラシの表現を見直す、SNSでの伝え方を工夫する、店内のレイアウトを少し変えてみる。そんな小さな取り組みでも、販路拡大やファンづくりにつながるのではないでしょうか。

 

広島市では、「いい店ひろしま」という表彰制度があり、店舗演出や接客、ユニバーサルデザイン対応などに優れた小売店を選定しています。受賞店舗を見ていると、お客さまが過ごしやすいように考えられた工夫が随所に感じられます。そうした積み重ねが、「また来たい」と思ってもらえる理由になっているのだと思います。9月からは受賞店舗のおすすめ商品やイベント情報等をいい店ひろしま公式Instagramで紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

【公式】いい店ひろしまインスタグラム(@iimise_hiroshima_official)

 

当センターでは、店舗演出やチラシ作成、SNS発信など、日々の販促に関する相談を受け付けています。「何から始めたらいいのか分からない」という方は、広島市産業振興センターの窓口までお気軽にご相談ください。

広島市中小企業支援センターHP(窓口相談)

【公式】いい店ひろしまインスタグラムで受賞店舗の商品等をご紹介

2025/10/15

おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・倉本です。

 当センターでは平成18年度から令和4年度において、基本的な商業機能が優秀と認められ、地域に根付き親しまれている小売店舗を「いい店ひろしま」として顕彰する事業を実施してきました。

その受賞店舗を紹介する【公式】いい店ひろしまインスタグラム(@iimise_hiroshima_official) では今、受賞店舗の商品やイベントをご紹介しています。

iimisesyoukai2025.png

「こんなの探していた!」と思えるイベントも発見できるかもしれません。ぜひアクセスしてみてください!

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脳とAIの比較

2025/10/08

創業支援担当・北浦主事  おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北浦です。

今回、AI(CopilotとGemini合作)を使って「脳とAIの比較」の文章と図を作成してみました。AIの高速な情報処理で文章を作成し、それに対して相応しい「意味」を持つ言葉を付与する作業を通じて、AIと共創するプロセスを実感することができました。

----- 以下、AIと共同制作による文章 -----

脳とAIの比較

AIは、人工ニューロンを規則的な層構造で接続し、同期的な並列処理を行うことで、膨大な情報を高速に処理します。現在主流の「特化型AI(Narrow AI)」は、特定のタスクにおいて人間を凌駕する性能を発揮しますが、以下のような限界も抱えています。
・「身体性・感情の欠如」
 人間のような感覚フィードバックがないため、意味や価値判断の生成が困難です。

・「統計的処理への依存」
 情報の関連性を数理的に捉えることはできても、文脈や意味を自律的に理解する力には限界があります。

・「学習の柔軟性」
 脳のように学習によって接続を動的に変化させる柔軟性(可塑性)や、ひらめきのような非同期的な情報伝達は再現が難しい。

将来的には、AGI(汎用人工知能)やASI(超知能)の登場が予測されており、経営判断・戦略立案など、企業活動の根幹に影響を与える可能性があります。しかし、これらのAIが人間のような「質的飛躍」を遂げるには、非線形な統合能力や意味生成のメカニズムを獲得する必要があります。

人間の脳の非線形性と創造性の源泉

一方、人間の脳は、1000億以上のニューロンが非線形かつ動的に接続され、視覚・聴覚・運動・感情などの情報を並列分散的に処理します。特筆すべきは、脳が単純な入力と出力の比例関係ではなく、学習や経験の蓄積によって、臨界点を超えた瞬間に突然統合や覚醒が起こるという非線形的な性質を持っていることです。
これは、量的な蓄積が質的な飛躍へと転換する瞬間であり、直感・創造・ひらめきといった「知性の発露」が生まれる源泉です。
長年の経験から一瞬で最適な判断を下すベテラン職人の技や、試行錯誤の末に突然ひらめく画期的なアイデアは、まさにこの非線形な知性の表れと言えるでしょう。
このように、人が究めて極めた職人技や、ひらめき・直感には、AIは当分の間追いつけません。

Google ai studioで作成した「AIと人間の創造的共存」の図
Google_AI_Studio_2025-09-18T07_51_38.791Z.png経営に求められる新たな視点

脳とAIは、それぞれ異なる強みを持っています。AIは効率性と再現性に優れ、人間の脳は統合・適応・創造において比類なき力を発揮します。

未来の競争優位は、AIの効率性を活用しつつ、人間の創造性と統合力を最大限に引き出す意思決定にかかっています。経営者にとって重要なのは、AIを単なるツールとして位置づけ、異なる背景や価値観を持つ人々が集まることで生まれる、新しい解釈やひらめきといった「意味生成能力」を中核に据えることです。

----- 以上、AIと共同制作による文章 -----

クルマの価格と所有形態の移り変わり

2025/10/01

濱本主幹.jpg おはようございます。がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当の濱本です。

 私が初めて「クルマ」を所有したのは、40年近く前で、兄と一緒にディラーに行って、軽自動車を『49万8千円』で購入しました。その時は、外観、内装、メーカーなどは関係なく、安く買えて安く維持できる、この点だけで購入したと記憶しています。現在、同じ車種・同等グレードの車を購入しようとした場合、40年近く前の2倍以上の価格となっているようです。
 一方、現在の初任給は、ざっと比較しても40年近く前の初任給に対して2倍以上になっていませんが、乗用車の新車販売台数は、1985年の310万台に対して、2023年は399万台と3割程度増加しています。今回は、収入の伸び以上に価格が高くなっている「クルマ」の販売台数がなぜ伸びているのか、思いつくまま記述してみます。                                          
 40年近く前に「クルマ」を所有するということは、購入することしか思いつきませんでしたが、現在は、様々なカーリースがあり、カーシェアリングもあります。消費者の「クルマの所有」に対する消費行動は、購入以外の方法も選択肢として取り入れられ、これに対応した『商品』も提供されてきています。
 ここ数年、物価の上昇を生活の中で実感するとともに、高額な商品やサービスの動きが鈍ってきたという声を耳にします。生活必需品と言える「クルマ」でも、消費行動に合わせた商品の提供にも舵を切り、販売を維持・増加させています。小売業、サービス業を営む経営者の方々も、消費者が購入(利用)しやすい商品の提供を模索して、笑顔と共に実践していただきたいと思います。
 この記事を書いている2025年9月に、某自動車会社の「〇〇ーR]という車が生産終了となりました。生産終了の理由の一つに、運転支援システムなどの現在の車に求められている要件への対応があるとされています。どんなにファンが多い商品であっても、時代の変化に対応していく必要があると感じさせられる出来事です。

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