お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2008/12/17
おはようございます。がんばる中小企業を全力でバックアップする「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当の・佐伯です。
現在、私は中小企業大学校で行われている研修に参加し、商圏分析、中小企業のマーケティング、マーチャンダイズ、販売分析、販売計画の立て方、POP・チラシの作り方等、経営支援に必要な知識を、主に中四国地方の商工会議所や商工会の経営指導員の方と一緒に学んでいます。
約4週間に及ぶ非常に長い研修ですが、今回の研修で、少しでも経営支援に必要な知識を増やし、経営支援を必要としている皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
(研修内容の紹介)
小売店への誘客方法
① 手書ボード
ホワイトボードより黒板がよく、商品の説明よりも会話のきっかけになるような内容がよい。
② 隙をわざと作る
手書きのPOPやおしながきを店頭にかざる。字は多少くずれているほうが客に親近感を与える場合がある。
③ 見せる、聴かせる、漂わせる
作業や製造場面を店頭から見せるようにしたり、良い匂いや音楽が流れ出すようにすると誘導効果が高まる。
④ 誘客商品
店頭に誘客力のある商品を並べる。毎日一緒だと飽きられるので一週間に一度ぐらいの頻度で商品を入れ替えるとよい。
⑤ 店頭に花やベンチを置く。
高齢者や親子づれの休憩場所になり、コミュニケーションの場となる。