お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2009/02/23
ケイタイを使った"商店街活性化"を研究する「HiBiS(ハイビス)モバイルソリューション部会」
おはようございます。広島市内の中小企業の経営を全力で支援する中小企業支援センター所長の藤田です。今日は、引き続き、HiBiS(ハイビス)モバイルソリューション部会」の活動を紹介します。
HiBiS(ハイビス)モバイルソリューション部会は、ICカードやGPSなどの搭載や光ファイバー並みの高速化が予定されているケイタイを活用したビジネスモデルとその技術的な実現方法を研究し、会員企業の実ビジネスに役立てることを目的として活動しています。
今年度は、ケイタイを使った「タカノ橋商店街」の活性化をテーマに活動しています。
これまで、会員企業の持つソリューションで商店街に適用できそうなものや各地の先進事例、広島市の「タカノ橋商店街診断」等の研究を行ったほか、広島市女性教育センター(WEプラザ)で「商店街マップ」づくりなどの活動をしている「たかのばしWE」の平木久恵さんから「利用者の視点で見た商店街」などについてお話を聴くとともに、タカノ橋商店街の青木専務さんと谷沢副理事長からは「取り組んでいるイベント」など商店街の現状についてお話をお伺いしました。
今後、これらをもとにモバイルを使ったタカノ橋商店街活性化のためのソリューションを提案できればと考えています。
高齢化の進展とともに、地域の賑わいだけでなく、車に乗れない高齢者のための社会的インフラとしても商店街の活性化は重要な課題となっています。当研究会の活動が永年の課題である"商店街活性化"切り札となれば幸いです。
当センターでは、商店街活性化のための専門家の派遣や相談を行っています。また、広島市でも「商売(あきない)知恵出し事業補助」や「商店街活性化プラン支援事業」を実施しています。
ぜひ、ご利用ください。