お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2009/02/18
モバイルを使ったビジネスモデルを研究-「HiBiS(ハイビス)ビジネスモデル部会」
おはようございます。広島市内の中小企業の経営を全力で支援する広島市中小企業支援センター所長の藤田です。
今日は、ケイタイなどモバイルを使ったビジネスモデルを研究している「HiBiS(ハイビス)ビジネスモデル部会」の活動について紹介します。
HiBiS(ハイビス)ビジネスモデル部会は、ユビキタス社会における最新の高速ブロードバンド技術や動画コンテンツ配信モデル、ケイタイを始めとする情報端末動向などを調査し、これらの技術や仕組みを活用したビジネスモデルの研究をしています。
今年度は、ケイタイへの搭載率が90%を超え、急速に普及が進むワンセグを用いたビジネスモデルをテーマに活動をしています。特に、比較的せまい地域で限定的な情報提供が可能となる「エリアワンセグ」について研究を進めています。
東京の渋谷駅周辺で、大型ビジョンと連動した映像やタウン情報の提供など、1年間にわたる実証実験が行われるなど、ワンセグの動向は中小企業のマーケティングにも大きな影響を与える可能性があり、目が離せません。
中小企業支援センターでは、中小企業の皆様のケイタイなどICTを使ったビジネスやマーケティングを支援するため、マネージャーや専門家の派遣や相談を行っています。ぜひ、ご利用ください。