公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

地球環境の悪化は、250年前の産業革命より始まった?!

2009/09/28

  mennde.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」マネージャー免出です。

 

 環境社会検定試験eco検定が実施されています。その中に以下の質問がありました。

 

 "46億年の地球の歴史を1年間に圧縮した「地球カレンダー」によると、地球環境の劇的悪化は12月31日16時から始まった" これは正しいか正しくないかという質問です。 私はたぶん正しいと思い、○をしました。正解は、×です。

 

 正解を読むと、"地球環境の劇的悪化の原因の一つといわれる化石燃料消費が急激に増加したのは250年前の産業革命がきっかけ。「地球カレンダー」によると、産業革命は12月31日23時59分28秒から始まっている"ということになります。

 

 1年間の地球の歴史の中で、わずか32秒で地球環境が劇的に悪化したという内容です。これにはすこしびっくりしました。

 

 たしかに人口が、2千年かけてわずか7-8億人増だったのに対して、この2百年でおよそ10億人から65億人と55億人も急激に増加しました。 また、東西冷戦が終わり、中国・インド・東欧・ロシア(人口合計約27億人)の急激な経済成長が現実的なものになり、とても多くの人々が、自動車・空調・冷蔵庫・テレビを使う近代スタイルの生活に入りました。 近代スタイルの生活の特徴は、化石燃 料をたっぷり使うということです。

 

 このままでは、石油が枯渇する、環境が急速に悪化する、ということが理解できるようになりました。さて今後我々はどうしていくべきでしょうか。その一つの答えが、化石燃料の使用を減らしながら、再生可能エネルギーを増加させていくということになるのとはいえないでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ