公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

海外との取引におけるリスク回避に利用できる貿易保険をご存じですか?

2011/02/23

tsunemoto2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の常本☆康之です。

 

 今回は、商品を海外に販売する時、リスク補償のため利用する貿易保険についてお伝えします。

 貿易保険の補償対象は、貨物を船積出来ない損失や貨物代金の回収不能、海外での事業休止等に伴う損失などで、輸送中の貨物を補償する海上保険とは対象が違います。したがいまして、貿易に伴うリスクは、海上保険と貿易保険の両方を利用することで、軽減できます。
 貿易保険は、貿易相手の所在する国の送金規制による損失など企業間取引以外の問題で起きるカントリーリスクも補償し、その債権回収が長期間にわたる可能性があるため、再保険制度による国(日本)の補償と信用力、交渉力によって支えられている保険です。
 貿易保険は、基本的に損害額の95%の補償で、被保険者の負担も5%発生しますが、貿易相手国の格付によっては、80%の補償しか受けられない場合もあります。
 保険料は、貿易相手国の格付や取引先の企業の格付により変動しますが、限度額設定型のような、年間定額で割安の保険料となるものもありますので、貿易に関わるときには自分の会社の状況にあった保険を選択されるとよいと思います。
 リスク回避を考え、安全に取引することを考えると、100%の損害を受けるよりは遥かに安全に貿易が可能になりますので、海外企業と取引をされる際にはご利用を考えられてはいかがでしょう。

 

 詳しくは、独立行政法人日本貿易保険のHPで確認してみてください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ