公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

環境への取り組み! 海の幸・山の幸

2011/04/19

mennde6.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー免出です。

 

 12年前に、1500kwの風力発電を売り込むために、山陰に出かけました。その風力発電の電力を利用してポンプを回し、深層水を吸い上げてはどうかと提案しました。しかし、深層水は200メートル以上の深海にありますが、山陰ではその深海までかなりの距離があり、とても難しいということがわかりました。

 富山湾や駿河湾ではすぐそばに深海があり、取水ができます。

 

 そこでわかったことは、日本には深海が迫って来ている場所もあれば、遠浅で穏やかな海に接している場所もあるということでした。その深層水は、地球上を2000年くらいかけて大循環します。

 北大西洋上で深層へと沈んだ海水は、北南米大陸に沿って南下し、南極付近で新たに沈み込んだ深層水と合流して巨大な海流となり、北太平洋上で湧昇します。

 その深層水には以下の特徴があります。


・ミネラルが豊富 ・きれいで安全な水 ・低温安定性 ・無機栄養塩類が豊富

 

 私達は、また新たな恵みを海から見つけました。

 今までは、主として大地(陸)から資源・食材を得て来ましたが、もはやそれだけでは人類が生きていけないくらい人口増加しました。 今後は、海をより一層活用して行く必要があります。

 

 海は陸地と違って目に見えにくく広大である分、環境に配慮しながら取組まないと、いつの間にか汚染が進み、取り返しがつかないということになります。

 広島市は、海の幸・山の幸に恵まれた都市として、今まで十分に恩恵を受けて来ました。

 産業も、水産をベースにしたもの、農業をベースにしたものがあります。 

 

 今後工・商との連携により更なる産業の発展が期待されます。

 海が山々に恵みの雨をもたらし、山が海を育てます。

 水産業と農業の発展は広島市の発展に欠くべからざるものです。

 今年度はこの海の幸・山の幸、その産業の発展も見て行きたいと思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ