公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

MFCA(マテリアルフローコスト会計)の適用を考える。

2013/10/01

hamada4.jpg おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ 濵田文男です。

 

 企業に経済効率向上(コストダウン)と環境(資源)効率向上を同時にもたらす手法として、MFCA(マテリアルフローコスト会計:環境管理会計のひとつ)が提案され始めています。これは、ドイツのIMU(Institut für Management und Umwelt, Augsburg Germany)で開発され、2000年に日本に紹介されました。


 MFCAでは、アウトプットとして正の製品(いわゆる製品)と負の製品(ロス)をつくりだしたと考え、それぞれ物量とコストで表し、見える化しています。アウトプットの総和は、インプットと等しくなります。したがって、ロス削減を目的として、その手法を検討し実施することにより、両者の効率向上の効果が高まります。また、MFCAは、日本が主導して2011年にISO14051として国際規格化されています。

 

 このMFCAを中小製造業の製造プロセスに適用したいと考えています。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ